さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

話題のレスベラトロール

健康

ウイルス 細菌 違い

投稿日:

昨日は冬至。

一年で最も昼が短い日

ということは、これからどんどんというか徐々にというか、昼が中くなるということですよね。つまり、冬の折り返し地点は越えた。

そう考えると早朝に布団から出たくなくなるような寒さでも終わりが来るんだなぁとちょっと前向きになれる気がしました。

今年の冬の今までのトレンドを私なりに振り替えると、

インフルエンザのニュースがあまり聞かない?

今年はもしかして流行らない?

などと自分に都合の良いことを思ったりしています。
そこから派生して、

インフルエンザってインフルエンザウイルスというぐらいだからウイルス。
でも似たようなので細菌ってあるよなぁ~。

この二つって何が違うの?

そう思って調べてみました。

そしたら、

やたらいろんな違いがぶわぁってあって途中で読むの断念w

いや~。
そこまで知りたくはないw

ざっくり何が違うのかという素人レベルの違いで良かった。

で、私なりの違い。

細菌はウイルスよりか全然大きい

100~1000倍ぐらい?

別の視点で見ると

細菌:マスク通らない

ウイルス:マスク通る!

ただし、鼻水とかくしゃみとか水分が付くと結果かさが増えてマスクが通りにくくなるw

もう一つの違い

細菌は細胞 わかりやすくなら生き物につかなくても生きれるけど、ウイルスは生き物に寄生しないと死ぬ。

寄生はざっくりな表現です。

へぇって思ったのが、

風邪はウイルス

だからマスクは単独だと効果が薄い

やっぱりうがい手洗いさらに顔洗いとセット。

さて水曜日の睡眠結果です。

超短眠432日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:01:30-04:50(03:20)リビング こたつ
仮眠1:11:35-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:35-14:40(00:04)会社
仮眠3:00:10-00:45(00:04)リビング 机
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

えごま油

名前だけはよく聞くえごま油。 オメガ3系の脂肪酸を含んでいて、血液サラサラ効果が期待でいるんだそうです。 個人的にはこの点はあまり刺さりませんが、セロトニンの分泌をサパーとするというのには興味を持ちま …

硬水は炭酸水で割ると飲める

炭酸水にちょっと飽きが出てきたので、久しぶりにコントレックスを買いました。 日本でとれる水は軟水ですが、欧米だと逆に硬水が一般的というのを読んだことがあります。 ミネラルやマグネシウムがたっぷりでなん …

こんにゃく湿布

睡眠・早寝早起きランキング 人気ブログランキングへ PCやスマホの画面をを著時間見ていると目が疲れてきやすいといいますね。 私は、PC眼鏡をかけて作業していますが、これをかける前は結構目の疲れを感じた …

糖質制限の好ましくない効果

今日も蒸し暑い一日でした。 関東は台風の接近で、夕方に豪雨が降るという予報もあったような? 今のところまだのようですが。 雨が降る前は、大気中の水分が多く湿度が高くて通常以上にむしむししますね。 さて …

水分補給の仕方一つで効果も違う

監視員は長時間歩くので水分補給は絶対必要です。なので職場にはウォーターサーバーが備えつけられていて、そこから自由にのめるんです。 もちろん巡回中も、サーバーから自前のペットボトルに水を入れてこまめに水 …



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

アーカイブ

2019/10/17

目覚まし スマホ

2019/10/15

YOSHIKI

2019/10/14

矢沢永吉

2019/10/13

松岡茉優

2019/10/12

高橋文哉