さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

睡眠

エムール 睡眠モニター付き アイマスク一体型ヘッドフォン『Smart Headphone』

投稿日:

エムール 睡眠モニター付き アイマスク一体型ヘッドフォン『Smart Headphone』

エムール 睡眠モニター付き アイマスク一体型ヘッドフォン『Smart Headphone』 Lサイズ

アイマスクとヘッドフォンがドッキングした睡眠サポートグッズだそうです。

日経PC21という雑誌で紹介されていました。

睡眠時間とか、就寝中の寝返りの回数など毎日の睡眠をモニタリングできるとのこと。
イヤホンジャックをスマホに接続して、専用アプリを使う。

睡眠中にアイマスクって意味あるのかな?

私は、日中の仮眠の時は外が明るいのでアイマスクを着用しています。
夜電気を消して眠れないって人にはいいのかな?
私は夜真っ暗にして寝るんですが、でもアイマスクをして寝ていた時期もあって、暗闇でアイマスクするとさらに暗闇になるという不思議な感覚はあってそれなりに良かった感じ。

何か顔に装着してるという違和感の方が気になって辞めちゃいましたが。

このヘッドフォンの睡眠モニタリング機能でちょっと気になるのが睡眠の質が図れるというもの。

トータルの睡眠時間のうち、深い睡眠、中間の睡眠、浅い睡眠の時間の内訳と時間ごとの睡眠の質の変化が見て取れる。これは面白い。

寝ている最中って全く意識がないので、こういうツールで後付けで実感するのっていいかも。

ただ、コードレスじゃないのが残念。
私は多分寝がえり結構してそうなので。

さて、水曜日の結果です。
超短眠210日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:00:00-03:00(03:00)リビング
仮眠1:12:57-13:04(00:07)リビング
仮眠2:19:51-19:58(00:07)リビング
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日も布団で寝る前に寝落ちしてしまいました。起床はだいぶ自力で決めた時間(3時)に起きれるようになったので、就寝をコントロールしないとですね。

-睡眠
-, ,

執筆者:

関連記事

相変わらずソファーで寝落ち。布団で眠れず

昨日は、入浴後に作業机に座らずに、キッチンテーブルにノートパソコンをもっていってそこで作業しようと思っていたんですが、テレビのニュース番組をキッチンの椅子に座ってみた後で、いつの間にかソファーに移動し …

眠気を発生させる行動を探し当てる

超短眠を実行する上で何が問題か?その理由は人それぞれですね。 私の場合、夜帰宅した後に突然やってきます。 最初は夕飯を食べると眠くなるのかなと思って夕食を食べないようにしました。そうしたらうまく行きそ …

電車内で寝ない方法

長年の懸案事項でした。 座ったら最後。あと一駅ということで油断して寝てしまい乗り越してしまうこともしばしば。 困ったことに、寝てしまうと必ず左右どちらかに傾いてしまうので、横にひる人に迷惑がかかること …

10分の仮眠が1時間半の睡眠に匹敵するのが実感

ノートパソコンを購入して、仕事外での休日は帰宅途中にマックによって作業する日々がいよいよ始まりました。 場所を変えると気分も変わるといいますが、私の場合、転寝もなくなりそうな予感が。 昨日はちょっとだ …

睡眠時間はパソコンのシャットダウン・起動と似ている?

昨日も行き帰りの通勤電車の中で、止まった駅で一旦車外に出て乗り直すのを繰り返したら、全く眠気がでませんでした。 またちょっと自身がつきました\(>▽<)/ 途中で開く扉が右から左に変わると、混雑の状況 …



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。