さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

睡眠

エムール 睡眠モニター付き アイマスク一体型ヘッドフォン『Smart Headphone』

投稿日:

エムール 睡眠モニター付き アイマスク一体型ヘッドフォン『Smart Headphone』

エムール 睡眠モニター付き アイマスク一体型ヘッドフォン『Smart Headphone』 Lサイズ

アイマスクとヘッドフォンがドッキングした睡眠サポートグッズだそうです。

日経PC21という雑誌で紹介されていました。

睡眠時間とか、就寝中の寝返りの回数など毎日の睡眠をモニタリングできるとのこと。
イヤホンジャックをスマホに接続して、専用アプリを使う。

睡眠中にアイマスクって意味あるのかな?

私は、日中の仮眠の時は外が明るいのでアイマスクを着用しています。
夜電気を消して眠れないって人にはいいのかな?
私は夜真っ暗にして寝るんですが、でもアイマスクをして寝ていた時期もあって、暗闇でアイマスクするとさらに暗闇になるという不思議な感覚はあってそれなりに良かった感じ。

何か顔に装着してるという違和感の方が気になって辞めちゃいましたが。

このヘッドフォンの睡眠モニタリング機能でちょっと気になるのが睡眠の質が図れるというもの。

トータルの睡眠時間のうち、深い睡眠、中間の睡眠、浅い睡眠の時間の内訳と時間ごとの睡眠の質の変化が見て取れる。これは面白い。

寝ている最中って全く意識がないので、こういうツールで後付けで実感するのっていいかも。

ただ、コードレスじゃないのが残念。
私は多分寝がえり結構してそうなので。

さて、水曜日の結果です。
超短眠210日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:00:00-03:00(03:00)リビング
仮眠1:12:57-13:04(00:07)リビング
仮眠2:19:51-19:58(00:07)リビング
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日も布団で寝る前に寝落ちしてしまいました。起床はだいぶ自力で決めた時間(3時)に起きれるようになったので、就寝をコントロールしないとですね。

-睡眠
-, ,

執筆者:

関連記事

静止疲労と運動疲労

疲れた時にはたっぷり寝るとたまった疲れが取れるといいますよね。 日中に激し運動をしたことによる運動疲労は横になって安く事でとれますが、ホワイトカラーのサラリーマンのように、日中ずーと机に座りっぱなしに …

「調子がいいから頑張る」は良くない!?

帰宅後に寝落ちするというのがどうしても改善されないので、日本ショートスリーパーの短眠メソッド説明会に参加してみようと思い先程申し込みを済ませました。  ↓ https://short-sleeper. …

仮眠する時の姿勢

仮眠する時の姿勢は、その時々の場所や周囲の様子、周りに人がいるとかいないとか、いなくても人が来そうかどうかなど、いろいろなシチュエーションで違ったりしますね。 私の場合、平日の会社だと机に突っ伏して仮 …

寝る前の軽い運動で疲れが取れる

睡眠関連の記事などを読むと、寝る前に軽いストレッチなどの運動をするとぐっすり眠れて疲れが取れるという内容を目にします。ところが、現実には睡眠で疲れが取れるのではなくて、軽い運動で取れるということもある …

座っているときの姿勢が眠気に影響?

座っているときの姿勢が悪いと眠気が起きるというのを何かの本で読んだことがあり、姿勢が睡魔に影響するというのが、すごく腹落ちしたのでそれ以降は姿勢に気を付ける意識があります。 問題は具体的にどう行動する …



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。