さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

話題のレスベラトロール

睡眠

睡眠薬 睡眠導入剤 違い

投稿日:

知らないだけで、睡眠薬を服用されてる方って意外と多そうです。
かくいう私も、父親が睡眠薬を飲んでいるのをだいぶ後から知りました。

ショートスリーパーを理想とする私からしたら、
寝つきが悪いとか眠れないとかってそれはそれでいいんじゃないの?って思ってしまうんですが、どうも不眠って眠れなくても大丈夫といった状態とも違う感じで、苦痛や不安が伴うようです。

そんなことをあれこれ考えたら、そういえば、睡眠薬と睡眠導入剤ってあるけどその違いって何だろう?という素朴な疑問が出てきました。

早速調べてみましたが、読んでもよくわからないんですよね。

いろいろ医学用語とかも出てきたりで。

わかったのは、

睡眠導入剤は睡眠薬の一つということ。

睡眠薬も睡眠導入剤も医師の処方が必要ということ。

でした。

ちなみにドラッグストアなどで手に入るのは睡眠薬ではなく、安定剤に該当するのだそうです。

安定剤とは精神安定剤。
睡眠に限定するのではなく、精神的な不安定さを緩和させるようなもので、かつ医師の処方はないもの。

化粧品、医薬部外品、医薬品、みたいにある程度違いが感覚的に分かるとわかりやすいのですけどね。

例えばこれ

楽天で睡眠薬で検索してヒットしたんですが、「一時的な不眠による不快症状の緩和に」というもので睡眠薬とは異なるんですね。睡眠改善薬にあたります。
いやぁ~わかりにくいわ。

 

さて、昨日(木曜日)の睡眠結果です。

超短眠552日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:02:45-04:45(02:00)寝室 布団
仮眠1:11:36-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:36-14:40(00:04)会社
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

-睡眠
-, ,

執筆者:

関連記事

体内時計

日経ビジネスアソシエイトに体内時計の変化に気づき睡眠の習慣を朝方にシフトしましょうという記事がありました。 40代以降になると眠りが浅くなってきて、ぐっすり眠れなくなるとのこと。 体内時計が変化して早 …

武井壮 睡眠

元陸上選手でタレントの武井壮さん 睡眠時間が45分だそうです。 これ以外に仮眠も取られるそうですが。 今週、明石家さんまさんのバラエティ番組に出演されていましたが、肌も針があってつやつやですよね。 よ …

眠い時の対処法

眠気はある共通の行動とセットで訪れますよね。 それが退屈なときというのを前回お話ししましたが、具体的なシチュエーションについて私の眠い時の対処法を紹介したいと思います。 サラリーマンの方でも仕事外で何 …

性欲と夜更かし

ちょっと前のニュースで、今の若者にアンケートで、3歳欲求でどれが一番望んでいるか?みたいなのがあって、1位がダントツで「睡眠欲」2位が「食欲」で最下位が「性欲」 それで現代の若者は性欲が少なくなってる …

電車で寝ない方法

数日前から実行中の私流電車で寝ない方法。 それは毎回停車した駅で一旦外に出るという単純な方法です。 毎回が基本ですが、混雑していると、自分が立っている場所から出入口が離れているとなかなかそうも行きませ …



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

アーカイブ