さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

話題のレスベラトロール

睡眠

睡眠薬 睡眠導入剤 違い

投稿日:

知らないだけで、睡眠薬を服用されてる方って意外と多そうです。
かくいう私も、父親が睡眠薬を飲んでいるのをだいぶ後から知りました。

ショートスリーパーを理想とする私からしたら、
寝つきが悪いとか眠れないとかってそれはそれでいいんじゃないの?って思ってしまうんですが、どうも不眠って眠れなくても大丈夫といった状態とも違う感じで、苦痛や不安が伴うようです。

そんなことをあれこれ考えたら、そういえば、睡眠薬と睡眠導入剤ってあるけどその違いって何だろう?という素朴な疑問が出てきました。

早速調べてみましたが、読んでもよくわからないんですよね。

いろいろ医学用語とかも出てきたりで。

わかったのは、

睡眠導入剤は睡眠薬の一つということ。

睡眠薬も睡眠導入剤も医師の処方が必要ということ。

でした。

ちなみにドラッグストアなどで手に入るのは睡眠薬ではなく、安定剤に該当するのだそうです。

安定剤とは精神安定剤。
睡眠に限定するのではなく、精神的な不安定さを緩和させるようなもので、かつ医師の処方はないもの。

化粧品、医薬部外品、医薬品、みたいにある程度違いが感覚的に分かるとわかりやすいのですけどね。

例えばこれ

楽天で睡眠薬で検索してヒットしたんですが、「一時的な不眠による不快症状の緩和に」というもので睡眠薬とは異なるんですね。睡眠改善薬にあたります。
いやぁ~わかりにくいわ。

 

さて、昨日(木曜日)の睡眠結果です。

超短眠552日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:02:45-04:45(02:00)寝室 布団
仮眠1:11:36-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:36-14:40(00:04)会社
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

-睡眠
-, ,

執筆者:

関連記事

明石家さんま 睡眠時間

明石家さんまさんが殆ど寝ない人というのを最近知りました。堀大輔さんの「できる人は超短眠!」で紹介されていたのですが、それは糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」で2008年に行われた対談の中での話という …

寝落ち 原因

寝落ちの原因って何でしょうか? まず、最初に寝落ちした時のことを思い出してみましょう。 私の場合は、もともとは夜更かしが多いタイプでした。 それがいつの間にか深夜になると眠くなってきて、気づいたら朝と …

お酒を飲んで寝るのは睡眠ではなくて気絶

お酒を飲むとよく眠れるという話を聞きますが、その一方で、前日深酒をして10時間近くも寝たのに翌日まだ寝たりなくて、日中眠くて仕方がない。そんな経験をされたことがある方も多いのでは。 実は、お酒を飲んで …

起床ホルモン

朝起きた時に頭がすっきりしない、眠気が残る、とかですっきり起きれないときもあれば、睡眠時間が少なかった割にはすっきりと起きれたという日もありますね。 人間にはもともと起床ホルモンというものがあって、そ …

エスキモーのトイレ事情

短眠、いわゆるショートスリーパーというのは、一般の人からすると疎まれやすいかと想像します。いまだに睡眠はたっぷりとるのが理想で、できれば一日7時間欲しいといったイメージが流布しているように思うので。 …



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

アーカイブ