さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

エンタメ

ラグビー アメフト 違い

投稿日:

スポンサーリンク

ノーサイドゲーム見てます。

私も主人公の君嶋と同じで、ラグビーなんて全然好きじゃなかったです。

ただ、筋肉モリモリマッチョマンたちが、広いグランドで変な形のボールをめがけてぶつかり合うスポーツ。

でも、君嶋と同じようにドラマがすすむにつれて、次第にラグビーのルールとか魅力とかわかってくるといつの間にか引き込まれてる自分を感じます。

それにつれて新たに浮かぶ疑問があるんですね。

それは、

ラグビーってアメフトと何が違うんだろう?
その違いは何だろう?

という素朴な疑問。

これはドラマを見ていてもわからなかった。

でも、もうすぐ日本でラグビーワールドカップが開催される日が近づくにつれて、ラジオでもラグビーの話題が取り上げられるようになり、先日、どなたかが、行っていた話で、あぁ~そういうことなのか!とわかった気がしました。

それは、

アメフト選手が、あの防御を外してプレーしたら大怪我する。

という一言でした。

ラグビーは確かに体と体のぶつかり合い。
でも、防御はない。
だから、いかにケガをしないようにぶつかるか。
如何に怪我をしないようにぶつけられるか。
防御なしにぶつかるのが前提なスポーツだから、よく考えたら当たり前なんですが、その当り前の前提が言われてはじめてわかりました。

だから、ドラマの中でも何度も聞いた言葉「思いやり」

なんだか君嶋の奥さん(松たか子)みたいに、ラグビーなんて見ない!
って口では言ってるけれど、実は大好きというのがすごくわかるんですね。

 

テーマソングも好きなんですが、
これ、あの「レモン」を歌ってた米津玄師さんの「馬と鹿」という曲だと知ったのがつい最近でした。

次回が最終回。

ちょっと残念なんですが、今週の放送で大どんでん返しがあっただけに、どんな展開になるのか予想がつかず、それだけにワクワクしながら見るのを楽しみにしています。

 

さて、昨日(火曜日)の睡眠結果です。

超短眠667日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:23:00-04:10(05:10)リビング 床団
仮眠1:11:36-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:36-14:40(00:04)会社
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

せっかく前の日に理想的な睡眠ができたと思ったら、また床で寝落ちですわw

ただ、寝落ちを除けば、二度寝も定時起床もできているのでめげずに睡眠をもっとコントロールできるよう工夫し続けます。

スポンサーリンク

-エンタメ
-, ,

執筆者:

関連記事

下町ロケット最終回

スポンサーリンク 日曜に放送された下町ロケット最終回。 今日見ました。 従来の下町だと、最終回の前の回のラストでものすごく盛り上がったところで最終回はいったいどうなるんだろうというクライマックスを予感 …

星野源 アッシュ

スポンサーリンク 星野源さんが髪の毛をアッシュ系に変えた! 今週のオールナイトニッポンでご自身が発表。期間限定 アッシュ色? 何それ? 私は瞬間風速的に、アンジャッシュをイメージしてしまったw 調べて …

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

スポンサーリンク 今夜いよいよ始まりますねぇ~~ 実は現在連載中のジョジョリオンはもちろん、過去のジョジョシリーズはぜーんぶ読みました。 いや、 1部と2部はアニメだけでした。 で、私はこの5部にあた …

あつまれどうつぶの森

スポンサーリンク 名前だけは知ってる「あつまれどうぶつの森」ですが、シリーズの歴史としては2001年からなんですねぇ。   そういえば、とびだせどうぶつの森ってのもあったっけ。 国内だけでな …

おけぴネット

スポンサーリンク コンサートや 演劇などチケットって結構するじゃないですか。 そういうチケットって、人気があるとさらに定価より高くなっちゃったりとか普通にありますよね。 ところが、 定価以下でプレイガ …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク