さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

睡眠

睡眠時間 理想 年齢別

投稿日:2019年8月20日 更新日:

スポンサーリンク

受験生は4当5落(睡眠4時間だと合格、5時間だと不合格)とか、年取ると睡眠時間が短くなるとかテレビで言われたりしたっけなぁ~。

確かに幼児は四六時中寝てるイメージだし、おじいさんおばあさんだと、眠りが浅くてすぐ目が覚めるとかってありますね。

 

ただ、自分の身近を見渡すと、嫁さんのお父さんは、夜7時は布団に入り、そのまま途中で起きたりしつつも明け方までよく寝垂れたりしてますね。

必ずしも年齢とともに睡眠時間が短くなるとも限らないのかも。

 

その一方で、年齢とともに、寝るコツみたいなものをつかめるから短い時間でも質もいい睡眠がとれるといったことを聞いたりもします。

いずれにしても、睡眠時間は人それぞれですし、同じ自分でも、季節、その時の状態でも変わる感じ。

 

理想を考えても答えは見つからないと思って私は考えないようにしています。
が、短ければ短いほど助かるなぁ~と思いますね。

ちなみに、夜眠れないという方は、一度、養命酒を飲むのも一つかも。
私の嫁さん、睡眠が浅く、寝つきが悪かったのですが、飲みだしたら途端によく眠れるといっていました。

 

 

さて、昨日(月曜日)の睡眠結果です。

超短眠645日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:02:17-04:30(02:13)寝室 布団
仮眠1:11:36-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:36-14:40(00:04)会社
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スポンサーリンク

-睡眠
-,

執筆者:

関連記事

睡眠用耳栓

スポンサーリンク イヤホンやヘッドホンは日常的にかなり使い倒していますが、耳栓はなかったですねぇ。 両方の目的を改めてみてみると、   イヤホンやヘッドホンが音楽を外に漏らさずに気分だけで楽 …

珈琲 効果

スポンサーリンク ここ10日ほど夕食時のコーヒーを飲まずにいました。 これが原因かどうかわかりませんが、起床時に直前に見た夢を覚えています。 それまでは、夢を見た記憶は全くありません。 そして、やたら …

眠気を覚ます即効性のある方法

スポンサーリンク 以前紹介した樺沢紫苑先生の本(⇒イラットしたりカチンとした人に遭遇した時の対処法) でやってみて効果を実感しました。 それは、「運動リセット術」という方法で、机で仕事や勉強をしていて …

目覚まし アプリ

スポンサーリンク 起床で目覚ましを使う人がほとんどだと思いますが、私が使ってるのは目覚まし時計じゃなくスマホのアプリです。 もちろん無料。機種はandroidです。 ただ、起きる時間帯が嫁と違うので、 …

習慣的睡魔

スポンサーリンク あまり聞いたことがなかったのですが、習慣的睡魔というのがあります。 例えば寝室。 いつも寝てるところなので、そこで横になるとついうとうとしたくなる。 あるいは椅子で髪をとる習慣がある …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク