さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

話題のレスベラトロール

エンタメ

ピアノ協奏曲第1番 チャイコフスキー

投稿日:2019年4月16日 更新日:

チャイコフスキーの有名なピアノ協奏曲

初めて聞いたときは、これが彼の曲だと知ってびっくりしました。

なぜなら、それまでチャイコフスキーといえば、白鳥の湖やくるみ割り人形のようなファンタジックな曲を作曲する人だとばかり思っていたからです。

今では、彼が、交響曲悲愴などの曲も作った人だというのはわかっているので、バレエ曲や組曲は彼のレパートリーのほんの一部というのも当たり前のように受け止めていますが。

でも、このピアノ協奏曲第一番が、一人の男性のために作曲されたとラジオで聞いて久々にびっくりしました。

改めて、彼のマイノリティーな素の一面を思い知らされたエピソード。

この名曲も、最初に聞かせた世界的ピアニストには酷評されたことで有名ですね。

人の評価ってあてにしちゃだめだし、気にする必要もないなぁ。
いろいろ勉強させられる曲でもあります。

 

リヒテルとカラヤンの名演奏
何度でも飽きません。

さて、昨日(日曜日)の睡眠結果です。

超短眠546日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:00:30-06:00(05:30)寝室 布団
仮眠1:08:30-11:00(02:30)リビング 床
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

-エンタメ
-,

執筆者:

関連記事

ウォーキングデッド シーズン6

ウォーキングデッド シーズン5を週末に見切ろうと思って予定通り見終わったのですが、そこでやめることが出来ず一気にシーズン6を見たら第1話の冒頭でびっくり。 何なのこの展開は・・・このスケール感すごいわ …

橋本環奈

そういえば、ゴチ(ゴチになります)のクビの時期だったっけ。 橋本環奈さんがクビになったというニュースを読んでびっくり。   まだ1年なのに。   あどけなさと小悪魔みたいな怪しい魅 …

プリズンブレイク

昨日から、アメリカの人気ドラマ「プリズンブレイク」を見ています。 シーズン1から。 名前だけは知っていましたが、あの坊主頭の主人公が何となく見たいまで行かず今まで見れずじまい。 が、実際に見てみてなか …

登坂淳一

実家に帰省して久しぶりに両親と家族で年末の民放バラエティー番組を見ていたら、おや?どこかで見たアナウンサーの方が! ちょっと違和感が、 そしたら、元NHKの登坂淳一アナウンサーでした。 なんといっても …

ウォーキングデッド8

現在動画サイトで放送しているアメリカの超人気ドラマのウォーキングデッド8 たまたまabemaTVでシーズン1を見たらハマっちゃって、それ以降一気にシーズン1から7まで見てしまいました。ヾ(*´∀`*) …



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

アーカイブ