さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

日本 面積 同じ国

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちわぁ。

ひでです。

1日90分睡眠に向けて日々の睡眠結果も記録中です。
睡眠時間をコントロールして減らしたいなぁ、と思ってる方は一緒に頑張りましょう。

まずは今朝(木曜日)の睡眠結果からです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【自己覚醒】:264日目
【就  寝】:20:25(目標:22:50)
【起床時間】:01:17(目標:23:20)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【振り返り】
行き帰りの電車でうとうとする瞬間あり。
仕事中眠気なし。
休憩中どっぷり眠る。

夕食後、入浴してすぐに寝る。

起きたら壁に平行になって頭は窓側にして横になっていた。
リビングの明かりがついていたので間に合ったかな?と思ってリビングに行き、時計を見たら、寝坊を確認。

息子は自室で勉強していたのでジョギングにはいかず洗面済ませ、ちょっと迷ったが水シャワーをする。そこから作業を開始。

【今日からの修正点】
寝るときは立ち膝状態で体を起こして寝たが、途中で倒れたため、寝坊したようだ。(まだ横では起きれないという証拠)

よって、今日寝るときは、西側(窓と反対)寄りに壁にもたれかかって寝るようにする。
二度寝は今はしなくなっている。
これはスタンディング作業が影響している感じがする。
椅子に座るとたぶん今でも二度寝してしまうと思うので、椅子に腹筋ローラーを置くのは継続する。

電車でのうとうと問題はあるが、優先順位は低い。まずは起床を安定させること。
次に二度寝。
それが安定したら、就寝時間を遅くする。

こんな感じ。

スポンサーリンク

さて、今日のテーマは、

 

日本の面積 同じ国

です。

日本とだいたい同じ面積の国って、知っていると何かといいかもしれないなと思って調べてみました。

人工とか、GNPとかって、それだけだと聞いてもピンとこないのですが、その国が、日本とほぼ同じってわかると数値の受け止め方が違ったりするので。

なので、調べてみると・・・

世界の面積で言うと日本は世界で61位、ということでした。

で、その前後で言うと、

前は

ジンバブエが60位

パラグアイが59

イラク58

モロッコ57

後は

ドイツ62

今後63

フィンランド64

ベトナム65

マレーシア66

ドイツが日本とほぼ同じというのは新鮮でした。

ドイツといえば、

2023年のGDP(国内総生産)が日本を抜いて世界3位になるのは確実と言われています。

一方人口は

日本1億2千

ドイツは8千

つまり、一人当たりGDPは圧倒的にドイツが上回っているということ。

日本大丈夫か?

でも、富裕層の多さでは日本は世界第二位

これ意外と知られていません

つまり、日本は金持ちが多いんですね。

なんとなく、ざっくりとイメージすると、ひとつの指標ですべてを判断イメージしがちですが、視点が何か?で見る意識って大事だなぁと思いました。

さぁ!今日も一日全力投球します。!!

 

読んでいただき感謝~~
よろしければ応援クリックもお願いいたします。


健康と医療ランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,

執筆者:

関連記事

イラッとした時の対処

スポンサーリンク 昨日、一週間連続で、起床後3時間以内の転寝をしないという目標を達成したという気の緩みでしょうか(たぶんそう) 今朝、早々に二度寝。 なんてわかりやすいんだ、俺 ということで、今日から …

バリウム検査 何がつらい?

スポンサーリンク 周囲で健康診断を受信する人が多いせいか、バリウム検査が突出して話題に上がります。 先日生活習慣病予防検診でバリウム検査を受けた会社の仲間は、あのバリウムのまずさを言ってました。 確か …

吉野家の玉ネギは中国産?

スポンサーリンク 昨日のTBSラジオ   大手牛丼チェーン店の吉野家は、玉ねぎを中国産から国内産にするんだとか。   日本国内産というと中国産に比べて高いというイメージがあったんで …

形は心なり

スポンサーリンク こんにちわぁ。 ひでです。 1日90分睡眠に向けて日々の睡眠結果も記録中です。 睡眠時間をコントロールして減らしたいなぁ、と思ってる方は一緒に頑張りましょう。 まずは今朝(木曜日)の …

眠り ながら

スポンサーリンク 私はながら族なので音楽をかけることができる環境なら何らかのBGMをかけて色々な作業をします。 眠りながらリラックスできる曲をかけると熟睡できそうですが、曲が終わったら電源オフできるア …