さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

睡眠

睡眠時間 理想 年齢別

投稿日:2019年8月20日 更新日:

スポンサーリンク

受験生は4当5落(睡眠4時間だと合格、5時間だと不合格)とか、年取ると睡眠時間が短くなるとかテレビで言われたりしたっけなぁ~。

確かに幼児は四六時中寝てるイメージだし、おじいさんおばあさんだと、眠りが浅くてすぐ目が覚めるとかってありますね。

 

ただ、自分の身近を見渡すと、嫁さんのお父さんは、夜7時は布団に入り、そのまま途中で起きたりしつつも明け方までよく寝垂れたりしてますね。

必ずしも年齢とともに睡眠時間が短くなるとも限らないのかも。

 

その一方で、年齢とともに、寝るコツみたいなものをつかめるから短い時間でも質もいい睡眠がとれるといったことを聞いたりもします。

いずれにしても、睡眠時間は人それぞれですし、同じ自分でも、季節、その時の状態でも変わる感じ。

 

理想を考えても答えは見つからないと思って私は考えないようにしています。
が、短ければ短いほど助かるなぁ~と思いますね。

ちなみに、夜眠れないという方は、一度、養命酒を飲むのも一つかも。
私の嫁さん、睡眠が浅く、寝つきが悪かったのですが、飲みだしたら途端によく眠れるといっていました。

 

 

さて、昨日(月曜日)の睡眠結果です。

超短眠645日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:02:17-04:30(02:13)寝室 布団
仮眠1:11:36-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:36-14:40(00:04)会社
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スポンサーリンク

-睡眠
-,

執筆者:

関連記事

早起きは焦らずするのが近道?

スポンサーリンク おはようございます。 早速ですが、今朝の起床は2時23分でした。 これ、昨日と全く同じ時間に起床しました。 ですが、内容は真逆だったんです。 まずは昨日。 起きたのは2時23分ですが …

枕の位置を変えて寝てみた

スポンサーリンク こんにちわぁ。 ひでです。   1日90分睡眠に向けて日々の睡眠結果も記録中です。 睡眠時間をコントロールして減らしたいなぁ、と思ってる方は一緒に頑張りましょう。 &nbs …

睡眠時間はパソコンのシャットダウン・起動と似ている?

スポンサーリンク 昨日も行き帰りの通勤電車の中で、止まった駅で一旦車外に出て乗り直すのを繰り返したら、全く眠気がでませんでした。 またちょっと自身がつきました\(>▽<)/ 途中で開く扉が右から左に変 …

長すぎる仮眠は睡眠リズムが崩れる

スポンサーリンク 前回は、風呂上りに仮眠して、そのまま寝るのではなく、作業してから本眠をしたことを紹介しました。(⇒風呂上りに仮眠してみた) 昨日はその二日目でした。 結果、 寝起きが悪く、起きて椅子 …

睡眠前の軽い運動で疲労が回復する?

スポンサーリンク 夜寝る前のストレッチは睡眠の質を上げるといいますが、実はこれ、寝る前の軽い運動でぐっすり眠れて疲労が回復するのではなく、軽い運動をすることで自体が疲労回復になるんだそうです。 超短眠 …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク