さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

睡眠

睡眠時間 理想 年齢別

投稿日:2019年8月20日 更新日:

スポンサーリンク

受験生は4当5落(睡眠4時間だと合格、5時間だと不合格)とか、年取ると睡眠時間が短くなるとかテレビで言われたりしたっけなぁ~。

確かに幼児は四六時中寝てるイメージだし、おじいさんおばあさんだと、眠りが浅くてすぐ目が覚めるとかってありますね。

 

ただ、自分の身近を見渡すと、嫁さんのお父さんは、夜7時は布団に入り、そのまま途中で起きたりしつつも明け方までよく寝垂れたりしてますね。

必ずしも年齢とともに睡眠時間が短くなるとも限らないのかも。

 

その一方で、年齢とともに、寝るコツみたいなものをつかめるから短い時間でも質もいい睡眠がとれるといったことを聞いたりもします。

いずれにしても、睡眠時間は人それぞれですし、同じ自分でも、季節、その時の状態でも変わる感じ。

 

理想を考えても答えは見つからないと思って私は考えないようにしています。
が、短ければ短いほど助かるなぁ~と思いますね。

ちなみに、夜眠れないという方は、一度、養命酒を飲むのも一つかも。
私の嫁さん、睡眠が浅く、寝つきが悪かったのですが、飲みだしたら途端によく眠れるといっていました。

 

 

さて、昨日(月曜日)の睡眠結果です。

超短眠645日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:02:17-04:30(02:13)寝室 布団
仮眠1:11:36-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:36-14:40(00:04)会社
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スポンサーリンク

-睡眠
-,

執筆者:

関連記事

睡眠障害

スポンサーリンク 睡眠障害という言葉を耳にすることが多いですが、意味としては睡眠に置いて何らかの「異常」があることだというのはわかります。 ただ、どこまでが正常の範囲内でどうなると異常になるのか? こ …

目覚ましアプリで寝落ち激減

スポンサーリンク 今週は水曜だけ椅子に座ったまま寝落ちしてしまいましたが、月曜、火曜、木曜と布団で眠れてます。 布団で眠るのって当たり前じゃない? ってほとんどの方が思ったかも。いや、思ったはずw で …

必ずしも布団で寝なくても大丈夫

スポンサーリンク 昨日も夕食後、長時間椅子で寝落ち。 2時間ほど。 でも、ちょっとでもいいから布団で寝たい。 いつもだと、そう思って明け方布団に入るんですが、昨日はなんだかんだその後も椅子で寝たり起き …

うっかり爆睡してしまったシチュエーション

スポンサーリンク 雑誌VOCE(ヴォーチェ)でうっかり爆睡してしまったシチュエーションの調査結果があって、結構笑える。 調査対象の年齢幅や男女の内訳、職業などは不明ですが、いかにもありがちというものか …

眠気 覚ます

スポンサーリンク 実家に帰省した前後で、それまでせっかくうまくコントロールしかけていたと思った就寝と起床が崩壊しました。 どこかで平日(今日は仕事がある)という緊張感のタガが外れ、眠気からくる睡眠欲に …

スポンサーリンク



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク