さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

睡眠

睡眠時間 長い 短い

投稿日:

スポンサーリンク

たいていの場合、いつも自分がとる睡眠時間は○○時間というのがあるのではと思います。
朝起きた時、睡眠時間が長いとか、短いと思う場合、このいつもの睡眠時間に対して長いのか短いのかと判断していると思います。
ですが、この長短は、ハッキリとしたエビデンスはありません。

睡眠時間に限らず、今までやってきたことを是とする意識というのが働くので、それを基準に判断してしまいがちなのですね。
これとは別に、いつもは5時間睡眠だけれど、理想は4時間にしたいとか、逆にもっと寝たいので6時間にしたいという理想の睡眠時間というをの日頃感じてる方もいらっしゃるかと思います。
私がそうです。

睡眠はできるだけ短くして起きている時間を長くすれば、結果的に長生きした事にもなるし、したいことがそれだけできるので。
しかし、それを意識すると、逆にストレスになって理想の睡眠時間にできないというジレンマを昨年から感じるようになってきてしまいました。
そこで、今は、とにかく一度は布団で寝る。(一日一回)時間は10分でも1時間でもいい
それ以外の睡眠時間はあまり考えないようにしよう。
そんな感じでやっていたら、いつの間にか、今の自分の睡眠時間は何時間?と聞かれても即答できなくなるほど、日によってばらばらで、しかも複数回取ってるので昨日何時間寝たかも即答できず。
すると、いつの間にか、睡眠時間を気にしなくなっていました
このなんちゃって分割睡眠っていまの自分には意味があるような気がするので、新年早々引き続き継続したいと思います。

スポンサーリンク

さて、昨日(日曜日)の睡眠結果です。

■超短眠1500日目
予定した就寝なら勝ちで寝落ち寝坊は負けカウント
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:03:02-05:05(02:03)寝室 布団
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
分割睡眠は3回ほど。
布団で寝る前の転寝で、非常に不快な夢を見たのを記憶してそれが気になります。

夕方の逆さ富士。
この時期は、富士山やスカイツリーがはっきりと見えます。

■いびき情報(スコア2)


※アプリ(いびきラボ)停止時間との誤差があるので、上記数値と画像の数値は一致しない場合があります。

スポンサーリンク

-睡眠
-, ,

執筆者:

関連記事

体内時計

スポンサーリンク 日経ビジネスアソシエイトに体内時計の変化に気づき睡眠の習慣を朝方にシフトしましょうという記事がありました。 40代以降になると眠りが浅くなってきて、ぐっすり眠れなくなるとのこと。 体 …

早起きする方法

スポンサーリンク 前回は、夜寝る前にコーヒーを飲む効果の話をしました。科学的なエビデンスは知りませんがw 今回はその続きです。 実は数日前に、タレントの小島よしおさんのニュースをたまたま読む機会があり …

睡眠 質

スポンサーリンク よく睡眠の質が良いとか悪いという話ってありますよね。 でも、この「質」の基準ってよくわからないんですよねぇ。 これと似たような話に、 たくさん寝たけれど日中眠いとか、電車でうっかりう …

睡眠時無呼吸症候群

スポンサーリンク 睡眠時無呼吸症候群とは、眠っているときに、呼吸が一定時間止まる症状のこと。自覚症状がないのが怖いですね。 家族と一緒に寝ていて気付かれる場合もありますが、いずれにしても直接にはわかり …

目覚ましアプリ

スポンサーリンク 睡眠は、就寝とその後の睡眠、そして寝起きに起床に分けることができますが、忙しい現代人が最も頭を悩ませているのが起床かもしれません。 あともう少し布団でぬくぬくしていたいのに・・・とい …

スポンサーリンク



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク