さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

ベンジャミン フランクリン 格言

投稿日:

スポンサーリンク

「疲労は最高の枕である。」

これは、アメリカ合衆国の父といわれたベンジャミン・フランクリンの格言だそうです。

何となく納得しそう。
ですが、誤解を招きやすいかもしれません。

なぜなら、

疲労=tired
枕⇒寝る⇒眠い=sleepy

なので、厳密には違います。

更に具体的には、

疲労は体を横にすればよい
フルマラソンや駅伝で走り切ったランナーはその場で倒れ込む。
が、その場では寝ない。
逆に寝たら変

つまり、疲れたからたっぷり睡眠をとらないといけないというのは思い込みなんです。
そして、疲労は筋肉の損傷や断裂により起こるもの。
ところが、脳には筋肉がない。

なので疲れたから脳を休めないといけない。だから寝る必要がある。
ということにはなりません。
以上はショートスリープ育成協会で教わったこと(と理解)

もとい。
ベンジャミン・フランクリン
あの有名な「time is money」ということを言った人だったんですね。
(言葉は知っていたけれど誰が言ったかは知りませんでした)

スポンサーリンク

さて、昨日(水曜日)の睡眠結果です。

■超短眠1468日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:02:57-04:43(01:43)寝室 布団
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
久しぶりに布団で眠れました。
やっぱりいいですね。
時間こそ短かったものの、朝は予定通りに目覚めることができました。
問題は継続できるかどうか。

■いびき情報(スコア3)

※アプリ(いびきラボ)停止時間との誤差があるので、上記数値と画像の数値は一致しない場合があります。

スポンサーリンク

-雑学
-, ,

執筆者:

関連記事

立雛

スポンサーリンク ひな祭りというと子供のためのもの   こんなイメージでしたが、 昨日のニュースでは、大人用、自分用の雛人形も人気が出てるんだとか へぇ で、立雛人気   たちびな …

食後 横になる 逆流性食道炎

スポンサーリンク 内科医の奥田 昌子先生によると、食後に横になるときは、上半身を斜め45度ぐらいにすると良いそうです。 これだと食道が胃より高い位置になるので逆流性食道炎になりにくいんだそうです。 な …

不整脈と心電図

スポンサーリンク おはようございます。 今朝もラジオで不整脈の話をやっていましたよ。 内容は、不整脈の原因。 ■肥満 脂質異常はコレステロールの取りすぎが原因とか。 コレステロールは一日300ミリグラ …

蝉 鳴く理由

スポンサーリンク 夏といえば蝉の声 7月に入ると、もう各所でセミの鳴き声が聞こえてきます。 私は早朝起きるのですが、4時過ぎになると泣きだしますね。 今朝もセミの鳴き声を聞いてて、ふと蝉ってなんで泣く …

新幹線 半額

スポンサーリンク JR東日本が全方面の新幹線の乗車券、指定席特急券を期間限定で約半額にするキャンペーンを行います。 乗車期間は2020年8月20日から2021年3月31日まで (一部期間異なる) &n …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク