さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

Hulu
Hulu

睡眠

コルチゾール

投稿日:

コルチゾールというホルモンを聞いたことありますか?

これストレスホルモンといってストレスを感じると分泌されるそうです。

で、睡眠に関係するところですと、
朝が最も高く分泌されるそうです。
ということは、バチっと目が覚める人は、コルチゾールの分泌が多いのかもしれません。

ストレスホルモンがなんで朝目が覚める時期に?

って思いましたが、もしかしたら、寝ている状態から起きる。
これってよく考えると、水中で泳いでいた魚が、うっかり釣り竿のエサにぱくついてしまったばっかりに、釣り人につられて地上に引き上げられたのと似ていませんか?
そのくらい体にとっては激しいストレスになるんじゃないかと。

そう考えると、起床時にコルチゾールが多く分泌されるのも納得です。
まああってるかどうかわかりませんが(*´Д`)

実際に起床の調整にやつ訳するホルモンは、このコルチゾール系のホルモンのうち、コルチコトロピンというホルモンだそうです。

覚える必要はないかと思いますが(*´Д`)

 

起床を調整する作用があるのでどうしたらきちんと分泌されるのかって気になります。

参考にすべきは二度寝、三度寝するのが日常化してしまう人は、このコルチコトロピンが分泌されなくなるということ。
せっかく起きたのに、またすぐ寝てしまうと、脳が「あれ?だったらコルチコトロピンいらなくね?」って勘違いしちゃうんだそうです。勘違いというか、二度寝するんだから当然ですね。

ということで二度をしない。これがコルチコトロピンをうまく働かせるにはどうしたらいいかの回答です。

起きた時に日光を浴びるといいというのは有名ですが、今時はカーテン開けて寝るのって防犯上なかなか難しいですよね。

そんな時、これがあると解決です。
  ↓

 

さて、月曜日の睡眠結果です。

超短眠647日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:02:15-04:34(02:19)寝室 布団
仮眠1:11:36-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:36-14:40(00:04)会社
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

-睡眠
-, ,

執筆者:

関連記事

ウェイトブランケット

ウェイトブランケット 別名快眠ブランケット ブランケットは毛布の意味です。 体重の1割前後の加圧刺激で副交感神経が活性化し、ストレスホルモンのコルチゾールが減少するそうです。 これ、一言でいうと、抱き …

寝坊対策は意識じゃなく行動

今朝の起床 1:30 だめじゃん! 暗闇でバイブレーションで起きた時は、よしっ! って思ったのに、リビングで電気付けて時計見たら「まじか・・・」 と落胆した。 (アラームは0:10にセット) なんでだ …

空腹と食欲

現在糖質制限中の私ですが、それまでは、お腹が減ると、あ~体が空腹なんだなぁ。エネルギーが足りてないんだなぁと思いこんでいました。 ところが、糖質制限の本を本で行く中で、必ずしもお腹が減ったからといって …

静止疲労と運動疲労

疲れた時にはたっぷり寝るとたまった疲れが取れるといいますよね。 日中に激し運動をしたことによる運動疲労は横になって安く事でとれますが、ホワイトカラーのサラリーマンのように、日中ずーと机に座りっぱなしに …

朝シャン

朝シャンって最近聞かないなぁ~。 これはもう死語なんだろうか? 私としては、死語ではなく、一過性のトレンドが終わって普通に認知されてるからじゃないかと思っています。 ブームの時は、朝シャンしてるの?へ …



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

アーカイブ

クリクラ