さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

睡眠

コルチゾール

投稿日:

スポンサーリンク

コルチゾールというホルモンを聞いたことありますか?

これストレスホルモンといってストレスを感じると分泌されるそうです。

で、睡眠に関係するところですと、
朝が最も高く分泌されるそうです。
ということは、バチっと目が覚める人は、コルチゾールの分泌が多いのかもしれません。

ストレスホルモンがなんで朝目が覚める時期に?

って思いましたが、もしかしたら、寝ている状態から起きる。
これってよく考えると、水中で泳いでいた魚が、うっかり釣り竿のエサにぱくついてしまったばっかりに、釣り人につられて地上に引き上げられたのと似ていませんか?
そのくらい体にとっては激しいストレスになるんじゃないかと。

そう考えると、起床時にコルチゾールが多く分泌されるのも納得です。
まああってるかどうかわかりませんが(*´Д`)

実際に起床の調整にやつ訳するホルモンは、このコルチゾール系のホルモンのうち、コルチコトロピンというホルモンだそうです。

覚える必要はないかと思いますが(*´Д`)

 

起床を調整する作用があるのでどうしたらきちんと分泌されるのかって気になります。

参考にすべきは二度寝、三度寝するのが日常化してしまう人は、このコルチコトロピンが分泌されなくなるということ。
せっかく起きたのに、またすぐ寝てしまうと、脳が「あれ?だったらコルチコトロピンいらなくね?」って勘違いしちゃうんだそうです。勘違いというか、二度寝するんだから当然ですね。

ということで二度をしない。これがコルチコトロピンをうまく働かせるにはどうしたらいいかの回答です。

起きた時に日光を浴びるといいというのは有名ですが、今時はカーテン開けて寝るのって防犯上なかなか難しいですよね。

そんな時、これがあると解決です。
  ↓

 

さて、月曜日の睡眠結果です。

超短眠647日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:02:15-04:34(02:19)寝室 布団
仮眠1:11:36-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:36-14:40(00:04)会社
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スポンサーリンク

-睡眠
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

寝酒 効果

スポンサーリンク 不眠症とか寝つきが悪いから、夜寝る前に軽く一杯お酒を飲み寝酒で就寝を良くしようという方はいらっしゃいますよね。 これ、以前は効果があるといわれていたのですが、数年前のアメリカの研究に …

短時間睡眠 方法

スポンサーリンク 早速届きました。 堀大輔さんの短時間睡眠方法を扱った書籍 「できる人は超短眠!」 できる人は超短眠! 「短眠」は最強のビジネススキル [ 堀大輔 ] なんとこの本、依頼があってから3 …

体内時計

スポンサーリンク 人には体内時計があるといいますが、それを聞いてお腹が空くとお腹がグーとなるあれを連想された方はいらっしゃいますか? 今回ご紹介するのは腹時計の話ではありません(笑) 多くの人は朝起き …

コーヒーナップ

スポンサーリンク コーヒーナップとはコーヒーを飲んで軽い仮眠を取ることです。 もともとコーヒーを飲む理由の一つには、眠気を覚ますというのがあるのに仮眠するってなんだか変ですね。 でも理由を知ったら納得 …

睡眠不足影響

スポンサーリンク たまたま見た雑誌女性セブンに日本人の睡眠不足の影響について紹介されていました。 拾い読みですが、全体を通じて今の日本人の睡眠時間は世界的に見ても少なく、これが様々な病気の原因になって …

スポンサーリンク



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク