さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

Hulu
Hulu

健康

ウイルス 細菌 違い

投稿日:

昨日は冬至。

一年で最も昼が短い日

ということは、これからどんどんというか徐々にというか、昼が中くなるということですよね。つまり、冬の折り返し地点は越えた。

そう考えると早朝に布団から出たくなくなるような寒さでも終わりが来るんだなぁとちょっと前向きになれる気がしました。

今年の冬の今までのトレンドを私なりに振り替えると、

インフルエンザのニュースがあまり聞かない?

今年はもしかして流行らない?

などと自分に都合の良いことを思ったりしています。
そこから派生して、

インフルエンザってインフルエンザウイルスというぐらいだからウイルス。
でも似たようなので細菌ってあるよなぁ~。

この二つって何が違うの?

そう思って調べてみました。

そしたら、

やたらいろんな違いがぶわぁってあって途中で読むの断念w

いや~。
そこまで知りたくはないw

ざっくり何が違うのかという素人レベルの違いで良かった。

で、私なりの違い。

細菌はウイルスよりか全然大きい

100~1000倍ぐらい?

別の視点で見ると

細菌:マスク通らない

ウイルス:マスク通る!

ただし、鼻水とかくしゃみとか水分が付くと結果かさが増えてマスクが通りにくくなるw

もう一つの違い

細菌は細胞 わかりやすくなら生き物につかなくても生きれるけど、ウイルスは生き物に寄生しないと死ぬ。

寄生はざっくりな表現です。

へぇって思ったのが、

風邪はウイルス

だからマスクは単独だと効果が薄い

やっぱりうがい手洗いさらに顔洗いとセット。

さて水曜日の睡眠結果です。

超短眠432日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:01:30-04:50(03:20)リビング こたつ
仮眠1:11:35-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:35-14:40(00:04)会社
仮眠3:00:10-00:45(00:04)リビング 机
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

朝おなかが減らない理由

皆さんは朝食をちゃんととってるでしょうか? しまった。(≧◇≦) ちゃんとなんて言葉を使うと、朝食をとられていない方だと「なんだよぉ~~。お前に言われる筋合いはない!」って言われそうですよね。 確かに …

声のかすれ

加齢とともに声が出にくくなってかすれに気になる方って多そうです。 自分の声が衰えたかどうか? 次のチェックで簡単にできるんだそうです。   そのやり方は、   「あ~」と声を伸ばし …

静止疲労はストレッチで解消される

デスクワークをしていると肩とか腰とかに疲れが溜まりやすいですね。 同じ疲れでも長時間動かないことによる疲労と、激しい運動をすることによる疲労は違います。 この2つ、疲労の癒やし方も違うんですね。 激し …

一日で必要な水分量の目安

夏は特に熱中食対策で水分補給が大事といいますが、これは喉が渇いたらごくごく飲むという飲み方ではなく、「こまめに飲む」のがよいといいます。 昨日もラジオで一度に一気に飲むと排泄される割合が高く腎臓への負 …

冷水シャワー

前回の記事で、大谷翔平選手の目標設定シートを自分でも作ってみたというのをかきました。 その目標設定の8つの要素の一つに「アンチエイジング」を設定しました。 そのアンチエイジングを実現するために何をする …



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

アーカイブ

クリクラ