さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

健康

ウイルス 細菌 違い

投稿日:

スポンサーリンク

昨日は冬至。

一年で最も昼が短い日

ということは、これからどんどんというか徐々にというか、昼が中くなるということですよね。つまり、冬の折り返し地点は越えた。

そう考えると早朝に布団から出たくなくなるような寒さでも終わりが来るんだなぁとちょっと前向きになれる気がしました。

今年の冬の今までのトレンドを私なりに振り替えると、

インフルエンザのニュースがあまり聞かない?

今年はもしかして流行らない?

などと自分に都合の良いことを思ったりしています。
そこから派生して、

インフルエンザってインフルエンザウイルスというぐらいだからウイルス。
でも似たようなので細菌ってあるよなぁ~。

この二つって何が違うの?

そう思って調べてみました。

そしたら、

やたらいろんな違いがぶわぁってあって途中で読むの断念w

いや~。
そこまで知りたくはないw

ざっくり何が違うのかという素人レベルの違いで良かった。

で、私なりの違い。

細菌はウイルスよりか全然大きい

100~1000倍ぐらい?

別の視点で見ると

細菌:マスク通らない

ウイルス:マスク通る!

ただし、鼻水とかくしゃみとか水分が付くと結果かさが増えてマスクが通りにくくなるw

もう一つの違い

細菌は細胞 わかりやすくなら生き物につかなくても生きれるけど、ウイルスは生き物に寄生しないと死ぬ。

寄生はざっくりな表現です。

へぇって思ったのが、

風邪はウイルス

だからマスクは単独だと効果が薄い

やっぱりうがい手洗いさらに顔洗いとセット。

さて水曜日の睡眠結果です。

超短眠432日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:01:30-04:50(03:20)リビング こたつ
仮眠1:11:35-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:35-14:40(00:04)会社
仮眠3:00:10-00:45(00:04)リビング 机
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

朝の駅構内の公衆トイレの込み具合が日によって違うのはなんで?

スポンサーリンク 毎朝同じ時間の電車に乗って、同じ時間に目的の駅について、改札出る前に駅構内の公衆トイレによる。 個室の数は5個もあります。 このくらいあると、どの個室が長く使ってるかとか、個々の状況 …

ガーミン スマートウォッチ

スポンサーリンク <table border=”0″ cellpadding=”0″ cellspacing=”0″&gt …

舌ブラシ

スポンサーリンク 舌ブラシというのを知ったのは、郷ひろみさんが愛用しているというテレビ番組ででした。 それまでは、自分の舌に苔(舌苔)があるとは全く気づかずにいました。 朝起きたときに、鏡で自分の舌を …

病は気から

スポンサーリンク 今回は、斎藤一人さんの動画から紹介します。 (内容は私個人の感想になります) 病は気からというのが、科学的に証明されているそうです。 その理由の一つが胃潰瘍 昔は胃潰瘍になる人が多か …

糖質制限 危険

スポンサーリンク 日曜に会社の研修に行ったときの話。 講師の方が、 「糖質制限はやばいよ。危険。特に夏はやめた方がいい。私は今年になってから、3か月で20キロ痩せましたけど。糖質制限でです。あれやると …

スポンサーリンク



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク