さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

健康

ウイルス 細菌 違い

投稿日:

スポンサーリンク

昨日は冬至。

一年で最も昼が短い日

ということは、これからどんどんというか徐々にというか、昼が中くなるということですよね。つまり、冬の折り返し地点は越えた。

そう考えると早朝に布団から出たくなくなるような寒さでも終わりが来るんだなぁとちょっと前向きになれる気がしました。

今年の冬の今までのトレンドを私なりに振り替えると、

インフルエンザのニュースがあまり聞かない?

今年はもしかして流行らない?

などと自分に都合の良いことを思ったりしています。
そこから派生して、

インフルエンザってインフルエンザウイルスというぐらいだからウイルス。
でも似たようなので細菌ってあるよなぁ~。

この二つって何が違うの?

そう思って調べてみました。

そしたら、

やたらいろんな違いがぶわぁってあって途中で読むの断念w

いや~。
そこまで知りたくはないw

ざっくり何が違うのかという素人レベルの違いで良かった。

で、私なりの違い。

細菌はウイルスよりか全然大きい

100~1000倍ぐらい?

別の視点で見ると

細菌:マスク通らない

ウイルス:マスク通る!

ただし、鼻水とかくしゃみとか水分が付くと結果かさが増えてマスクが通りにくくなるw

もう一つの違い

細菌は細胞 わかりやすくなら生き物につかなくても生きれるけど、ウイルスは生き物に寄生しないと死ぬ。

寄生はざっくりな表現です。

へぇって思ったのが、

風邪はウイルス

だからマスクは単独だと効果が薄い

やっぱりうがい手洗いさらに顔洗いとセット。

さて水曜日の睡眠結果です。

超短眠432日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:01:30-04:50(03:20)リビング こたつ
仮眠1:11:35-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:35-14:40(00:04)会社
仮眠3:00:10-00:45(00:04)リビング 机
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

コーラは体に悪いか?

スポンサーリンク 子どものころ、コーラの飲みすぎは体に悪いからあまり飲むな。 そういわれてきました。 でも実際のところはどうなのか? そんなことはないということは、色々な方が言っています。 おそらく体 …

ブルーベリー サプリメント

スポンサーリンク 目が乾燥でしょぼしょぼするなぁ~。 なら目薬 あのペカッという刺激が目に効いてるって感ありますから。 でも、身体の内側からのケアも攻めてもいいかも。 ということなら私ならサプリメント …

一日で必要な水分量の目安

スポンサーリンク 夏は特に熱中食対策で水分補給が大事といいますが、これは喉が渇いたらごくごく飲むという飲み方ではなく、「こまめに飲む」のがよいといいます。 昨日もラジオで一度に一気に飲むと排泄される割 …

胃 むくみ

スポンサーリンク 胃がむくむの? 筋肉と違って内臓がむくむといわれると、ちょっと意味不明な感じがしますが、実際に胃のむくみってあるんだそうです。 場合によってはがんの原因にもなるそうなので他人事ではな …

50肩

スポンサーリンク 50肩って肩関節周囲炎というんですね。 こっちの方がわかりやすい。 というか、名前で想像すると全く違うよ! わたしも50代なので気になったついでに調べてみると、この病気というか症状と …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク