さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

スポーツ

冬季オリンピック 夏季オリンピック 違い

投稿日:

スポンサーリンク

平昌オリンピックが終わってなんだか体にぽっかり穴が開いてしまったような虚無感が・・・

始まる前は、それほど気にしてなかったはずなのに、いざ始まってみると、どんどん興味関心が行ってしまって、気付くと平昌オリンピック中心に生活が回ってしまってるかのよう。

仕事をしていてもどこかで競技の結果とかが気になる日もありました。
特に今回は、日本とほぼ同じ時間帯で時差が少ないこともあり、帰宅してから頑張ってみるといったことができない。

オリンピックほど生放送の価値が高い番組も少ないんじゃないかなぁ。

オリンピックといえば、冬季オリンピックと夏季オリンピックがありますが、私は冬季オリンピックの方が好きです。
漠然とそう思っていましたが、今回振り返ってみたら、その理由というか冬季と夏季に対する感じ方の違いがわかったような気がしました。

冬季って自然を背景とした競技が多いんですよ。
アルペン、モーグル、スノーボード、ジャンプ。

雪山を背景とした自然の中で競う選手が自然に溶け込む景色がとっても見ていて癒されるんですね。天候や時間帯によって刻々と景色が変わる様子も臨場感を感じます。

夏季オリンピックでもマラソンとかありますが、私の中ではトラックや室内競技のイメージなんですね。

もともと長野県出身で周囲を山に囲まれた環境が当たり前だった私にとって、子供のころにスキー場や校庭で作ったかまくらのような、懐かしさを感じるから好きなのかなぁ~。
今まで何となくだった自分の感情が少しわかったようでちょっと気持ちいいかなぁ~~。

さて、月曜日(2/26)の結果です。
超短眠122日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:00:30-04:30(04:00)○ 机
仮眠1:13:18-13:28(00:10)○ 会社
仮眠2:17:31-17:41(00:10)○ 会社
仮眠3:23:05-23:15(00:10)○ キッチン
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
○:熟睡。△:ほぼ熟睡。×:意識あり

スポンサーリンク

-スポーツ
-, ,

執筆者:

関連記事

中村 匠吾

スポンサーリンク 先の男子マラソン(MGC)で優勝した中村 匠吾選手ですが、瀬古利彦さん曰く、スタート時とゴール時とで体重が変わらないそうです。 まじかってびっくりしちゃいました。   マラ …

ジョコビッチ コロナ

スポンサーリンク ジョコビッチがコロナに感染というニュースが、世界で話題になっていますね。 テニス界のトッププレイヤーが感染というのが今の新型コロナの恐ろしさを改めて実感しました。   が、 …

オリンピック会場 その後

スポンサーリンク 来年2020年は東京オリンピック。 先日オリンピックチケットの料金が発表になりました。   最高額:開会式のA席300,000円     競技では陸上男女決勝A席で130, …

錦織圭

スポンサーリンク 昨夜のテレビで、ウインブルドンの第4回戦、錦織圭選手とエルネスツ・ガルビス選手の試合を途中から見ました。 すごい接戦だったんですねぇ。 第二、第三試合はタイブレーク。 で、両方とも錦 …

サッカーワールドカップ ドイツ対韓国

スポンサーリンク 今ワールドカップのF組、ドイツと韓国の試合を観戦中です。 ランキング1位のドイツが勝つかなぁ~と思ったら、予想外に韓国が健闘してますね。 後半30分経っても0-0の大接戦。 しかも、 …