さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

牛乳 ニンニク臭 なくなる

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちわぁ。

ひでです。

1日90分睡眠に向けて日々の睡眠結果も記録中です。
睡眠時間をコントロールして減らしたいなぁ、と思ってる方は一緒に頑張りましょう。

まずは今朝(木曜日)の睡眠結果からです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【自己覚醒】:319日目
【就  寝】:20:58(目標:22:50)
【起床時間】:23:34(目標:00:20)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【振り返り】
行きの電車で寝落ちなし。
仕事中眠気なし。
休憩中、アイマスクする前に寝落ちして、覚醒後、アイマスクして仮眠する。
帰りの電車で混雑して車両移動できない区間でうとうとする。
帰宅後、食事⇒作業⇒入浴して寝る。久しぶりに布団に横になって寝てみる(右向き)

起きたら丁度嫁様が寝るために寝室に入るタイミング。
ということは23時過ぎかな?と思ってリビングに行き時計を見たら、23時半(少し予想より遅め)

洗面と副菜準備をすると息子が寝る。

私はそのまま調理を終えてアイスを食べながらSNSをチェック。
その後水シャワーをして作業を始める。

【今日からの修正点】
あらためて寝る時の姿勢と起床時間は相関関係がないことを実感する。
冷水シャワーの前にアイスを食べながらSNSをチェックするのは、今のところ成功。

スポンサーリンク

さて、今日のテーマは、

牛乳を飲むとニンニク臭がなくなるか?

です。


牛乳を飲むと、胃に膜ができてニンニク臭がなくなるというのを昔聞いたことがあります。

実際のところはどうなのか?

実際に調べてみると、ある程度真実を含んでいまるみたいな感じがします。

いくつかの理由がありました、

脂肪分と水分: 牛乳に含まれる脂肪分と水分は、ニンニクに含まれる硫黄化合物と結びつきやすく、それらが口の中や消化管内で吸収されるのを防ぎます。特に、全脂牛乳はニンニク臭を軽減する効果が高いと言われています。

物理的な洗浄作用: 牛乳を飲むことで口の中が洗浄され、ニンニクの残りかすや臭いを引き起こす化合物が減少します。

化学反応: 牛乳の成分がニンニクに含まれる臭いの原因物質と反応して、臭いを中和する化学反応を促す場合があります。

科学的な研究によれば、ニンニクを食べた後に牛乳を飲むと、呼出し空気中の硫黄化合物の濃度が減少することが示されています。特に生のニンニクを食べた後に牛乳を飲むと効果的であると報告されています。

ただし、この効果は完全ではなく、すべての人に同じように作用するわけではありません。また、ニンニク臭を完全になくすことは難しいかもしれませんが、牛乳を飲むことで臭いが軽減される効果は期待できます。

ポイントはここかと

 

ニンニク臭を完全になくすことは難しいかもしれませんが、牛乳を飲むことで臭いが軽減される効果は期待できます。

 

だから、牛乳を飲めばニンニク臭がなくなる(完全に)わけではない。

ちょっともやっとする感じですが、飲まないよりはましという感じでしょうか?

 

これを聞いて、

なんだ、完全に消えないのか、面倒だからしない!と思って何も対策しないのか

あるいは、

少しでも効果があるならやってみるのか

この「微差」、が決定的な「違い」になる感じ。

神は細部に宿る

そう思いました。

さぁ!今日も一日全力投球します。!!

 

読んでいただき感謝~~
よろしければ応援クリックもお願いいたします。


健康と医療ランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,

執筆者:

関連記事

マインドフルネス

スポンサーリンク 終わりが見えない今だからこそ、無用な(この場合は、気にしてもいたずらに不安だけが増幅されること)ものから意識を外し、身の回りのものに注意を向けること。 これも、マインドフルネスなんで …

生成AIの著作権侵害の判断基準

スポンサーリンク こんにちわぁ。 ひでです。 1日90分睡眠に向けて日々の睡眠結果も記録中です。 睡眠時間をコントロールして減らしたいなぁ、と思ってる方は一緒に頑張りましょう。 まずは今朝(日曜日)の …

眠り ながら

スポンサーリンク 私はながら族なので音楽をかけることができる環境なら何らかのBGMをかけて色々な作業をします。 眠りながらリラックスできる曲をかけると熟睡できそうですが、曲が終わったら電源オフできるア …

姿勢がいい歩き方のコツ

スポンサーリンク 日本人って欧米の外人さんと比べると、歩き方というか歩く時の姿勢って悪く見えませんか? 以前読んだ本で、骨格上の理由があるというのがありました。 ただ、姿勢を良くする意識を持つと歩き方 …

イヤホンをつけて寝る

スポンサーリンク 福山雅治さんが、ラジオで 「僕は寝る時は明かりを消して部屋を真っ暗にしてアイマスクや耳栓やマスクをして寝ます。」 といっていたのを聞いて驚きました。   無の世界 何も見え …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク