さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

生活

顔 筋膜ケア しわ対策 その後

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちわぁ。

ひでです。

1日90分睡眠に向けて日々の睡眠結果も記録中です。
睡眠時間をコントロールして減らしたいなぁ、と思ってる方は一緒に頑張りましょう。

まずは今朝(木曜日)の睡眠結果からです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【自己覚醒】:167日目
【就  寝】:21:06(目標:22:30)
【起床時間】:00:21(目標:00:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【振り返り】
寝坊したので、朝食は抜き。
行きの電車で立ったまま記憶なくす。帰りは問題なし。

日中眠気を感じることがあるが、いずれも短時間で自然消滅する。日中のこの傾向は、ノーズミントを使用してから変わらない。
ノーズミントは万が一のためにポケットに入れているが、ほとんど使わなくて大丈夫。

木村祐介さんの美顔ケアで、額を横に開いて眉間のしわをなくす、というのがあり、もしかしたら自分は常に眉間にしわが寄るので、それで無意識に常に頭にストレスがかかり、それが眠気を出している要因の一つかもしれないと思った。そこで、ことあるごとに、口を丸めて額を広くすることを意識してやってみる。

なんとなく、それで緊張感が緩和される気がする。

帰宅後、タブレット起動時の時刻表示が気になったので時刻非表示にできないかやってみるが見つからず。その代わりに時刻をロサンゼルスにしてみた。これは良さそう(無意識に時刻を見ても日本時間がわからないので)

入浴後、立って作業中に寝落ちする。
予定より遅れて寝室に行く。眠気はさほどなしな状態。ストレッチはせず、太ももの下に枕をかませて壁に寄りかかり、電気はつけっぱなしで目を閉じる。程なくして寝落ち。
途中目が覚めるが、そのまま二度寝。起きたときに壁に寄りかかったままだったのか布団に横になっていたのか覚えていない。

起きたとき、寝坊した!という感覚ではなく、たぶん0時台だろうと思って時計を見たら0時台だった。

【今日からの修正点】
美顔ケアは継続する。

入浴後寝落ちすると過去の経験上、寝過ごす傾向があったが、今回はなんとか大丈夫。

一度起きてからそのまま二度寝しない対策として、太ももの下に枕をかませてみたが、効果がなし。別の対策を考え今日実行する。

なお、今朝は、夢の記憶が全くなかった。

これは今までになかった現象。起床と夢の関係はわからないが、起きたときの眠気は甲乙つけがたくなんとも言い難い。二度寝したいという眠気はほとんどなし。だが、初回に起きたときは眠気を感じる間もなく二度寝してしまった。

スポンサーリンク

さて、今日のテーマは、

顔の筋膜ケアのしわ対策その後

です。

木村祐介さんの顔の筋膜ケアでしわ対策するストレッチを昨日から始めました。
初日をやってみた感想です。

すき間時間に思い出してはやってみる、の繰り返し。

まず、私の場合、眉間にしわが寄るのがテンプレな状態でした。
これは、もともとの生まれつきとあきらめて気にしていませんでした。
ですが、木村さんの公式動画で、眉間のしわをなくすために額を横に広げるというのがあり、もしかしたら無意識に顔に緊張感が出てしまい、それが眠気に関係しているのではないか?だとしたら眉間のしわをとる云々はともかく、顔の緊張をとるのは私にとって大切だと思い真剣にやってみました(笑)

結果、なんとなくではありますが、顔の圧迫感が薄れた気がします。
もちろんやってるとき限定です。

これを素でできるようになったらもしかしたら眠気も今以上に出なくなるのではないか?と期待します。

しわ対策とかほうれい線対策とか、今までさんざんメディアで紹介されてきてちょっとお腹いっぱいだったのですが、今回の木村祐介さんの情報はとても新鮮(筋膜という概念)で、楽しみながらできそうだと直観しました。

こういった新たな取り組みを日常に加えるというのはわくわくします。

さぁ!今日も一日全力投球します。!!

 

読んでいただき感謝~~
よろしければ応援クリックもお願いいたします。


健康と医療ランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:

関連記事

洗顔の効果

スポンサーリンク 朝起きてまずすること。 私はトイレ掃除ですw 便器はもちろん、便器回りも含めて一通り水で絞った雑巾できれいにします。 便器の裏の、普段は目につきにくいところとか、きれいにしてるつもり …

屋根 雪落とし

スポンサーリンク 豪雪地帯の家屋の雪落とし、大変ですね。 毎年雪落としで屋根から転落されて、命を落とされるニュースを聞くにつけ思います。 屋根に上らないで地上で雪が落とせる道具ってないかなぁ~と探した …

在宅ワーク 作業

スポンサーリンク 自宅待機が増えたおかげで、今月は在宅ワークが結構ある。 そのせいかな。 最近立位姿勢でパソコン打って作業してると以前より下半身が疲れる気がする。 何かしないとな、と思って試しに今まで …

座椅子

スポンサーリンク 日本は欧米のように、靴のまま自宅でくつろぐ習慣ないし、靴脱いだら床に寝そべったりしますよね。 畳みとかじゃなくってフローリングのリビングでも、床に絨毯とか敷いてそこで横になる。 そん …

スマホ 日焼け

スポンサーリンク スマートフォンの見過ぎは目に良くない。 そういうのは聞いてましたが、スマホで日焼けもするというのは本当?   先日、明石家さんまさんのテレビで専門家の方がおっしゃっていてち …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク