さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

Hulu
Hulu

エンタメ

ピアノ協奏曲第1番 チャイコフスキー

投稿日:2019年4月16日 更新日:

チャイコフスキーの有名なピアノ協奏曲

初めて聞いたときは、これが彼の曲だと知ってびっくりしました。

なぜなら、それまでチャイコフスキーといえば、白鳥の湖やくるみ割り人形のようなファンタジックな曲を作曲する人だとばかり思っていたからです。

今では、彼が、交響曲悲愴などの曲も作った人だというのはわかっているので、バレエ曲や組曲は彼のレパートリーのほんの一部というのも当たり前のように受け止めていますが。

でも、このピアノ協奏曲第一番が、一人の男性のために作曲されたとラジオで聞いて久々にびっくりしました。

改めて、彼のマイノリティーな素の一面を思い知らされたエピソード。

この名曲も、最初に聞かせた世界的ピアニストには酷評されたことで有名ですね。

人の評価ってあてにしちゃだめだし、気にする必要もないなぁ。
いろいろ勉強させられる曲でもあります。

 

リヒテルとカラヤンの名演奏
何度でも飽きません。

さて、昨日(日曜日)の睡眠結果です。

超短眠546日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:00:30-06:00(05:30)寝室 布団
仮眠1:08:30-11:00(02:30)リビング 床
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

-エンタメ
-,

執筆者:

関連記事

田中圭

今ネットで話題になってる田中圭さん。 「おっさんずラブ」なんてドラマに出演されてたんですねぇ。 おっさんですが、ちょっと見てみたかったw 芸能界に入ってきっかけが、 お母さんが5000円上げるから出て …

郷ひろみ

郷ひろみさんが昨日、上野の東京文化会館で一夜限りのスペシャルコンサートを開催した様子が朝の芸能ニュースで紹介されていました。 郷さん、 40年間も毎年のように全国ツアーとディナーショーをこなされてきた …

上原さくら

上原さくらさん、自信のブログでインフルエンザA型に感染していたことを発表されました。 38度後半の高熱、吐き気、関節や筋肉の痛み、頭痛、 余りの体調の悪さに救急車を呼んだそうです。 昨年12月に結婚さ …

中居正広

昨夜、偶然元SMAPの中居正広さんのラジオ番組を聞きました。 聞きたくて、という訳ではなく、何かラジオで面白そうな番組ないかなぁ~と思ってラジコで見つけた感じ。   テレビの画面だとわからな …

約束のネバーランド

約束のネバーランド アニメ始まりましたね。 漫画の方は最新刊まで一通り読んで気に入ってるので、アニメ化のニュースには本当にびっくり。 これは見ないとと思って予約していましたが、ようやく昨日第一話を見れ …



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

アーカイブ

クリクラ