さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

Hulu
Hulu

エンタメ

ピアノ協奏曲第1番 チャイコフスキー

投稿日:2019年4月16日 更新日:

チャイコフスキーの有名なピアノ協奏曲

初めて聞いたときは、これが彼の曲だと知ってびっくりしました。

なぜなら、それまでチャイコフスキーといえば、白鳥の湖やくるみ割り人形のようなファンタジックな曲を作曲する人だとばかり思っていたからです。

今では、彼が、交響曲悲愴などの曲も作った人だというのはわかっているので、バレエ曲や組曲は彼のレパートリーのほんの一部というのも当たり前のように受け止めていますが。

でも、このピアノ協奏曲第一番が、一人の男性のために作曲されたとラジオで聞いて久々にびっくりしました。

改めて、彼のマイノリティーな素の一面を思い知らされたエピソード。

この名曲も、最初に聞かせた世界的ピアニストには酷評されたことで有名ですね。

人の評価ってあてにしちゃだめだし、気にする必要もないなぁ。
いろいろ勉強させられる曲でもあります。

 

リヒテルとカラヤンの名演奏
何度でも飽きません。

さて、昨日(日曜日)の睡眠結果です。

超短眠546日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:00:30-06:00(05:30)寝室 布団
仮眠1:08:30-11:00(02:30)リビング 床
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

-エンタメ
-,

執筆者:

関連記事

齋藤飛鳥

今年を表す人も字で「災」が選ばれました。 これを受けて、乃木坂46の齋藤飛鳥さんが、先日テレビ番組で アナウンサー:「今年を一言で表すとどういった年でした?」 齋藤:「・・・・ 眠い、です」 そうか~ …

中居正広 恋愛観

ロンブー淳と中居正広の恋愛観がテレビで話題に。 うん、中居君のは何となくわかるなぁ。 だってね。 お互い恋人同士っていってもいつでも幸せってわけでもないし、楽しみにしていたデートでも、実際にあった後で …

ピエール瀧

昨夜のピエール瀧さんのコカイン使用の疑いで逮捕された報道に関して、TBSラジオで荻上チキさんが、いたずらに著名人の薬物使用疑惑のスクープとして取り扱うべきではないし、報道を見ている方の中には、薬物をや …

帝国劇場 公演再開

帝国劇場が、7月から一部の公演を再開されます。 最初の公演は、ジャージー・ボーイズ イン コンサート   こういうニュースを耳にすると少しずつ不安が緩和される気持ちになり前向きになりますね。 …

私の家政婦ナギサさん 視聴率

ドラマ「わたしの家政婦ナギサさん」 最終回、遅らせばながらTVerで見ました。 で、感想です。   最後まで面白かった。 実は、これ、途中で気になってみてみたら、結構面白いって思って見てたん …



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

アーカイブ

クリクラ