さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

アドリブ力

投稿日:2023年5月26日 更新日:

スポンサーリンク

こんにちわぁ。

ひでです。

1日90分睡眠に向けて日々の睡眠結果も記録中です。
睡眠時間をコントロールして減らしたいなぁ、と思ってる方は一緒に頑張りましょう。

まずは今朝(木曜日)の睡眠結果からです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
自己覚醒:27日目
就寝:21:.4(目標:21:00)
起床:01:58(目標:00:30)
睡眠時間:04:54
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
行きの電車での寝落ちはなし。
帰りの電車はヒヤッとすることがありましたが寝落ちなし。

しかし、入浴後に寝落ちしました。
昨日までの反省で、入浴後はスタンディングディスクで作業しようと決めました。
ですが、寝落ち。

これはもう、入浴したことでその日の作業はお終いだ、と脳が決め込んでるってことですね。

ならもう寝るしかない。

これはあきらめじゃなく、寝落ちせずに布団で寝る、を繰り返す中で、布団に入るまでは寝落ちしないという習慣を脳に叩き込むことを最優先にするという試みです。
そこから作業をしても寝落ちしそうにない「脳のスキ」があればする。それを徐々に長くしていく、というプランです。

今朝の寝起きはぼんやりとしたもの。
夢も見たのかどうか、かすかに見た記憶がないわけでもなし、というレベルです。
起きたときにリビングから灯りが漏れておらず(息子が寝たため)、感覚としては、やっちまった感がありました。が2時前ということで大幅な寝坊ではなかったので正直ちょっとほっとしました。


これが、入浴後の寝落ちが無かったら結果が違っていたかなと思うとちょっと悔しい。
そういった意味でも、寝落ちはなくさないと。
まずはお風呂に入ったら寝る、をします。

スポンサーリンク

さて、今日のテーマは、

アドリブ力

です。

鴨頭嘉人さんの動画で、

普段考えていないことはできない、

といったような内容の話が刺さりました。

いざという時に行動できるかどうか?

これは、思うに、普段から備えているかどうかの違いだと思います。
ネガティブ思考とかポジティブ思考とかいわれますが、私は、2択ではなく、蓋然性があることは一応すべて想定しておき、どれになっても対応できるように意識することが結果として、万が一の時に対応できることにつながることと思います。

私はよく、想定外のことが起きたり、知らないことがあると、びっくりすることが多いのですが、これなどはまさに、そなえていなかったからかなと思いました。

スティーブジョブズが、朝起きて鏡の前で、残された人生は今日一日だと言い聞かせて、その日を全力で生きる、みたいなのを聞いたことがありますが、そういった臨場感は通常、なかなか持てません。
ですが死をも想定内に置くように努め続けることで、そのような域になれると信じます。

 

さぁ!今日も一日全力投球します。!!

読んでいただき感謝~~
よろしければ応援クリックもお願いいたします。


健康と医療ランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-日記

執筆者:

関連記事

頭をよくするトレーニング

スポンサーリンク こんにちわぁ。 ひでです。 1日90分睡眠に向けて日々の睡眠結果も記録中です。 睡眠時間をコントロールして減らしたいなぁ、と思ってる方は一緒に頑張りましょう。 まずは今朝(水曜日)の …

人の中心に立つ

スポンサーリンク こんにちわぁ。 ひでです。 1日90分睡眠に向けて日々の睡眠結果も記録中です。 睡眠時間をコントロールして減らしたいなぁ、と思ってる方は一緒に頑張りましょう。 まずは今朝(月曜日)の …

ストレスと睡眠

スポンサーリンク 寝不足 寝つきが悪い サクッと起きれない 夜中に何度も目が覚める これらは睡眠に関するストレスのあるあるですね。 このような睡眠に対して感じる不満や不安が日常生活にも少なからず影響を …

利他の心

スポンサーリンク 随分前から利他の心の話を聞かされて来ました。 利他の心とは、他人のために何かをするってこと。 すごく大事だと。 ですが、それって、いかにも大切なことだと思える半面で、どこかで一種の割 …

思想は現実化する

スポンサーリンク 思想は現実化する これはナポレオンヒルの著書の日本語訳 今、ちょっとしたきっかけで、岸本斉史先生の人気漫画「NARUTO(ナルト)」を再読中です。 そこでは、主人公NARUTOとNA …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク