さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

アドリブ力

投稿日:2023年5月26日 更新日:

スポンサーリンク

こんにちわぁ。

ひでです。

1日90分睡眠に向けて日々の睡眠結果も記録中です。
睡眠時間をコントロールして減らしたいなぁ、と思ってる方は一緒に頑張りましょう。

まずは今朝(木曜日)の睡眠結果からです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
自己覚醒:27日目
就寝:21:.4(目標:21:00)
起床:01:58(目標:00:30)
睡眠時間:04:54
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
行きの電車での寝落ちはなし。
帰りの電車はヒヤッとすることがありましたが寝落ちなし。

しかし、入浴後に寝落ちしました。
昨日までの反省で、入浴後はスタンディングディスクで作業しようと決めました。
ですが、寝落ち。

これはもう、入浴したことでその日の作業はお終いだ、と脳が決め込んでるってことですね。

ならもう寝るしかない。

これはあきらめじゃなく、寝落ちせずに布団で寝る、を繰り返す中で、布団に入るまでは寝落ちしないという習慣を脳に叩き込むことを最優先にするという試みです。
そこから作業をしても寝落ちしそうにない「脳のスキ」があればする。それを徐々に長くしていく、というプランです。

今朝の寝起きはぼんやりとしたもの。
夢も見たのかどうか、かすかに見た記憶がないわけでもなし、というレベルです。
起きたときにリビングから灯りが漏れておらず(息子が寝たため)、感覚としては、やっちまった感がありました。が2時前ということで大幅な寝坊ではなかったので正直ちょっとほっとしました。


これが、入浴後の寝落ちが無かったら結果が違っていたかなと思うとちょっと悔しい。
そういった意味でも、寝落ちはなくさないと。
まずはお風呂に入ったら寝る、をします。

スポンサーリンク

さて、今日のテーマは、

アドリブ力

です。

鴨頭嘉人さんの動画で、

普段考えていないことはできない、

といったような内容の話が刺さりました。

いざという時に行動できるかどうか?

これは、思うに、普段から備えているかどうかの違いだと思います。
ネガティブ思考とかポジティブ思考とかいわれますが、私は、2択ではなく、蓋然性があることは一応すべて想定しておき、どれになっても対応できるように意識することが結果として、万が一の時に対応できることにつながることと思います。

私はよく、想定外のことが起きたり、知らないことがあると、びっくりすることが多いのですが、これなどはまさに、そなえていなかったからかなと思いました。

スティーブジョブズが、朝起きて鏡の前で、残された人生は今日一日だと言い聞かせて、その日を全力で生きる、みたいなのを聞いたことがありますが、そういった臨場感は通常、なかなか持てません。
ですが死をも想定内に置くように努め続けることで、そのような域になれると信じます。

 

さぁ!今日も一日全力投球します。!!

読んでいただき感謝~~
よろしければ応援クリックもお願いいたします。


健康と医療ランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-日記

執筆者:

関連記事

車いす 夜道

スポンサーリンク 先日、車で近くのケンタッキー・フライド・チキンでチキンフィレサンドとチキンカツサンドを買って自宅に戻る途中、歩道を車いすに乗った方が運転されてる姿に気づきました。 夜で暗かったので、 …

自転車事故 対策

スポンサーリンク こんにちわぁ。 ひでです。 1日90分睡眠に向けて日々の睡眠結果も記録中です。 睡眠時間をコントロールして減らしたいなぁ、と思ってる方は一緒に頑張りましょう。 まずは今朝(日曜日)の …

自転車の危険運転

スポンサーリンク こんにちわぁ。 ひでです。 さて、今日のテーマは、   自転車の危険運転   です。 私は日々、自転車で都内を巡回しているのですが、改めて交通ルールを守らない運転 …

コメダ珈琲 2023 福袋

スポンサーリンク こんにちわぁ。 ひでです。 今年は夏ころから日曜に単発バイトを入れることが多く、せわしない日々を送っております。 今日は夕方から嫁さんの誕生日パーティーで完全休養の日、です! 今から …

寄付すると稼げる理由

スポンサーリンク よく有名人が寄付されるニュースが報道されますね。 最近の例で言うと、メジャーの大谷翔平選手。 ホームランダービーの賞金を球団職員へ寄付されました。 この手の話を聞いて、それってお金持 …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク