さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

睡眠

睡眠不足影響

投稿日:

スポンサーリンク

たまたま見た雑誌女性セブンに日本人の睡眠不足の影響について紹介されていました。

拾い読みですが、全体を通じて今の日本人の睡眠時間は世界的に見ても少なく、これが様々な病気の原因になっているというトーン。

つまり、睡眠不足は良くないよというメッセージと受け止めました。

確かに、いろいろな機会に日本人の睡眠時間の少なさのデータに触れた記憶があります。

が、一方で、日本人の平均寿命が世界的にもトップレベルの長寿であるのも事実。

睡眠というと、よく睡眠時間が話題になりやすいのですが、個人的には、適正な睡眠時間は個々人で差があり、また生活環境や年齢などいろんな要素で変わってくるものだと感じます。

この前提で言うなら、睡眠が不足しているかどうかは、まず自分の適性睡眠時間がないとわからないはず。

でも自分が何時間寝るのがよいか?

なんて問いに答えられる人はおそらくいないでしょう。

ということで、睡眠時間は、平均とかと比べても全くナンセンスではと思っています。

実際私は、睡眠時間が45分、90分という知人を何人もしっています。

こういった人が普通に存在しているのを知ると、睡眠は最低でも7時間取らないといけないと持っていた自分のなかの常識って本当に正しいのか?と思います。

もしかしたら、現在の自分の適性睡眠時間って、世に示された理想的な睡眠時間の情報に汚染されている可能性もあるかもしれません。

再度、ショートスリーパーの人の存在を知り、今までの観念をリセットした結果、驚くほど短時間の睡眠でも問題ないということに気づく人も多々います。

一種の思い込みですね。

何か事を起こそうと思うときに、周囲が難しいと思ってると自分も思ってしまいやすい。逆に、周りがさくさくこなしているなら、そういうもんかと自分も思ってしまうものですね。

さて、月曜日の睡眠結果です。

超短眠423日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:03:00-04:30(01:30)リビング こたつ
仮眠1:11:35-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:35-14:40(00:04)会社
仮眠3:00:00-03:00(03:00)リビング 机
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スポンサーリンク

-睡眠
-, ,

執筆者:

関連記事

デスクワーク中の眠気対策

スポンサーリンク 堀大輔さんの著書 3秒で頭が冴えるすごい方法 眠気を取り脳を活性化させる/堀大輔【1000円以上送料無料】 こちらにあったデスクワーク中の眠気防止対策のストレッチ。 姿勢を正しくして …

電車内での転寝がなくなる

スポンサーリンク 昨日、帰りの帰宅途中の電車内でふと あれ? そういえば、一駅ごとにいったん下車しなくても転寝しなくなってる! と気づきました。 実は、私は電車に乗ると寝落ちしてしまい周囲の乗客に迷惑 …

二度寝

スポンサーリンク 久しぶりに今朝二度寝そしてしまいました。 しかも、前日は寝落ち。   この一週間は久しぶりに土曜までの6日フル活動で、おまけに土曜は一緒に働く仲間とちょっとした行き違いから …

コルチゾール

スポンサーリンク コルチゾールというホルモンを聞いたことありますか? これストレスホルモンといってストレスを感じると分泌されるそうです。 で、睡眠に関係するところですと、 朝が最も高く分泌されるそうで …

寝起き だるい

スポンサーリンク 朝目が冷めても体がだるくてスッキリしない。外が寒くてお布団から出るのに難儀する。ついまたウトウトしたくなって二度寝しちゃう。 そんな方寝起きが悪い方って多そうです。 特に今朝の寒さは …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

<p style="text-align: left;">スポンサーリンク<br>
<script async="" src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-1323908744551902" crossorigin="anonymous"></script><br>
<!-- スクエア --><br>
<ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-1323908744551902" data-ad-slot="6084305543" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins><br>
<script><br />
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});<br />
</script></p>