さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

睡眠

眠気 覚ます

投稿日:

スポンサーリンク

実家に帰省した前後で、それまでせっかくうまくコントロールしかけていたと思った就寝と起床が崩壊しました。

どこかで平日(今日は仕事がある)という緊張感のタガが外れ、眠気からくる睡眠欲にどっぷりつかりたい欲望に身を任せてしまいたいという潜在意識があったのかもしれません。

もう起こったことを悔やんでも仕方がなく、逆に今回の失敗の教訓に、気持ちをリセット。
速く改善するにはどうしたらいいか?

こんな時は初心に帰れ、ですね。

以前も寝落ちや転寝を克服してきましたが、その時の転機となった行動を振り返りそれをやってみました。

作業中は立位姿勢でする

です。

そしたら、仕事帰りのカフェで全く眠くなることなく気持ちよく作業出来ました。

気持ちよく、の為の一工夫。

私はながら族
作業中や仕事中、可能ならBGMをヘッドフォンで聞いているのですが、いつもはお気に入りの曲を流していましたが、今回は、アマゾンミュージックのあなたへのおすすめ的なものを試してみました。

おすすめは、ジャンルは同じでもいろんな作曲家の曲をオムニバス形式で組んだもの

次にどんな曲が流れるかはわかりません。

これがちょっとしたワクワク感につながり、眠気が入る余地がなかったようです。

もうひとつ。
一時間を目安に軽い運動

同じ姿勢を長時間していると、感じている以上に体へのストレスとなり、そのストレスから逃れるために眠気がいつの間にか発生していた、
なんてことにならないように、適度に体をほぐして副交感神経を整える

これもたぶん有効だったと思います。

そして、帰宅後

入浴して、リビングと洗面のお決まりの床掃除をするとちょっとした疲労感ですぐ眠気が来ました。

そこでやってみたのが、
椅子から立って作業

それでも眠気が消えないようならリビングの中で軽いお散歩

そしたら、一瞬で眠気が消えて目がさえました。

これには自分でもびっくり。

ポイントは、眠気が来そうだという予感を速くキャッチして、すばやく対処

こうして書いてみたら、今までもさんざんやってきた基本でした。

基本大事ですね。

コントロールが効けなさそうなときは迷わず基本に立ち返れですね。

シーン別に頭がさえる方法が紹介されていてとても参考になりました。

 

さて、日曜日の睡眠結果です。

超短眠646日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:23:30-06:00(06:30)寝室 布団
仮眠1:19:20-20:00(00:40)嫁さんの実家 リビング
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スポンサーリンク

-睡眠
-, ,

執筆者:

関連記事

アラーム前に起床

スポンサーリンク 昨日は久しぶりに嫁の実家で食事。 その後帰宅してごろごろ。 気づいたらいつも寝てる時間。 だいぶ就寝が遅くなってしまいました。 ここ最近、うっかりが多いので、この辺で対策取らないと。 …

お酒が強くなるように、短い睡眠で大丈夫になる

スポンサーリンク もともとの肝機能の違いはあると思いますが、私はもともとお酒が弱い。勝手に遺伝だと思っています。親父が酒に飲まれるタイプで自分もそうだと思っています。 そんな私でも、30歳の頃。10年 …

睡眠障害 治し方

スポンサーリンク 睡眠障害ってあるんだぁってなんだか他人事に思っていましたが、最近の私の睡眠事情を冷静に振る替えると結構自分もかも・・・・ なんて思ったりも。   昨日は、帰りの電車で、いつ …

パワーナップで眠気すっきり

スポンサーリンク 私は、だいたい一日2~3回仮眠をとりますが、一回の仮眠は大体10分以内。 これ以上だと逆に起きれなくなるほど熟睡してしまいます。 時間帯は、昼、夕方はほぼ固定で、あとは夜に一回状況に …

二度寝防止

スポンサーリンク 二度寝って魅惑的な響きの一方で、してしまった後の失望感、やっちまった感を感じます。 これが、休日ならまだしも、二度寝で遅刻してしまった暁には最悪の現実が待っています。 自己嫌悪 とこ …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

<p style="text-align: left;">スポンサーリンク<br>
<script async="" src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-1323908744551902" crossorigin="anonymous"></script><br>
<!-- スクエア --><br>
<ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-1323908744551902" data-ad-slot="6084305543" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins><br>
<script><br />
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});<br />
</script></p>