さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

雑学

ベンジャミン フランクリン 格言

投稿日:

スポンサーリンク

「疲労は最高の枕である。」

これは、アメリカ合衆国の父といわれたベンジャミン・フランクリンの格言だそうです。

何となく納得しそう。
ですが、誤解を招きやすいかもしれません。

なぜなら、

疲労=tired
枕⇒寝る⇒眠い=sleepy

なので、厳密には違います。

更に具体的には、

疲労は体を横にすればよい
フルマラソンや駅伝で走り切ったランナーはその場で倒れ込む。
が、その場では寝ない。
逆に寝たら変

つまり、疲れたからたっぷり睡眠をとらないといけないというのは思い込みなんです。
そして、疲労は筋肉の損傷や断裂により起こるもの。
ところが、脳には筋肉がない。

なので疲れたから脳を休めないといけない。だから寝る必要がある。
ということにはなりません。
以上はショートスリープ育成協会で教わったこと(と理解)

もとい。
ベンジャミン・フランクリン
あの有名な「time is money」ということを言った人だったんですね。
(言葉は知っていたけれど誰が言ったかは知りませんでした)

スポンサーリンク

さて、昨日(水曜日)の睡眠結果です。

■超短眠1468日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:02:57-04:43(01:43)寝室 布団
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
久しぶりに布団で眠れました。
やっぱりいいですね。
時間こそ短かったものの、朝は予定通りに目覚めることができました。
問題は継続できるかどうか。

■いびき情報(スコア3)

※アプリ(いびきラボ)停止時間との誤差があるので、上記数値と画像の数値は一致しない場合があります。

スポンサーリンク

-雑学
-, ,

執筆者:

関連記事

ふるさと納税 住民税

スポンサーリンク 先日、住民税の引き去りの案内が自宅に届きました。 これって確か所轄の税務署からだよな。 毎年確定申告するんですが、住民税の金額はそれからかなりたってからなので文字通り忘れた頃でした。 …

セノビックバー

スポンサーリンク ブルボンのセノビックバーって、名前の通り背が伸びる効果があるかどうかはわかりませんが、成長著しいお子様が、無理なく喜んでカルシウムやビタミンD、鉄分といった栄養を摂るにはもってこいで …

流せるトイレブラシ

スポンサーリンク 使った後のトイレブラシって汚い!って思ってしまいますよね。 でも使い捨てならそういった不便がありません。 スクラビングバブル シャット 流せるトイレブラシ 本体1個+ブラシ4個【17 …

DJ社長

スポンサーリンク 努力してる「つもりじゃなくて」ちゃんと努力してるのに 周囲が怠けてる時も自分は必死に頑張ってるのに 寝る間も惜しんで頑張ってるのに なんで結果が出ないの? そんな風に思ってる人がいた …

不整脈と心電図

スポンサーリンク おはようございます。 今朝もラジオで不整脈の話をやっていましたよ。 内容は、不整脈の原因。 ■肥満 脂質異常はコレステロールの取りすぎが原因とか。 コレステロールは一日300ミリグラ …

スポンサーリンク



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク