さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

生活

電車で隣の人が臭い

投稿日:

スポンサーリンク

通勤や通学途中の満員電車で、たまたま乗った電車の隣の人が臭い・・・
連日の猛暑日が続く夏の時期は特にこういった機会ってありますよね。

臭いにもいろいろあります。

ほのかに匂う臭さ

息苦しくなるほどの臭気が漂う臭さ

我慢できそうでなければ、可能なら次の駅で別の車両に乗るという回避策もありますが、この手の臭いで私なら、

自分がどう感じるかの前に、
この臭さって本人的にはどうなのかな?という点が気になります。

 

具体的には、

本人も自分の臭さが周囲に迷惑をかけているのを意識して申し訳ないと感じていそうな場合

逆に、この人は自分の臭さが周囲にどれだけ迷惑をかけているのか全く意に介さないんだなんぁと思ってしまう場合

 

前者だったら、
別の車両に移動するのは私的には申し訳ないなと思うので可能な範囲で我慢します。

臭いって意外と感じた時がピークで、あとは徐々に慣れてくるものだと思っています。
であれば、臭いと感じたからといってすぐにその場を離れるのは、当人がそれを気にしている場合は決して大人の対応だとは思いません。

逆に、後者のように
本人は全く気にしていないし、いつもそんな感じなんだろうなぁって思ってしまう場合は、
当人を気にする必要はないので迷わずできるだけその場を離れるようにします。

 

今の話は体臭ですが、
私はこれよりも咳が気になります。

満員電車で横の人が再三咳をしている。
しかもマスクもしていないし、席の時に手で口元を覆うこともなし。

こんな場合は、迷わず次の駅で別の車両に移動することにしています。
なぜなら席を通じて自分の病気になる可能性があるからです。

咳が出るからといって電車に乗るなというのは無理な話。でもその場合は最低限、周囲に迷惑をかけないケア(この場合はマスク着用)は必須だと考えるからです。

ということで、私的には体臭よりも繰り返される咳の方が気になる、という話でした。

 

さて、月曜日の結果です。
超短眠276日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:01:13-05:20(04:07)リビング 床
仮眠1:07:26-08:25(00:59)リビング 床机
仮眠2:20:30-20:40(00:05)リビング 床
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:

関連記事

勝負下着

スポンサーリンク 私が若いころは、年ごとの女の子の下着、 パンティって言葉、今はあまり使わないのかな? 片手の手のひらに収まるぐらい小さくてかわいいのが流行っていましたが、 下着が小さいのはお腹が冷え …

シャインマスカット大福

スポンサーリンク イチゴ大福は有名ですが、マスカット大福は珍しい・・・ というか、シャインマスカットってなんだ?   生産量のランキングを見ると 一位は長野県、以下、山梨県、岡山県、山形県、 …

肩こり解消

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン 首に良い生活の科学ということで肩こりの話でした。 肩こりがあるかどうかは一目でわかる。 それは、「姿勢の悪さ」 猫背や前かがみなど頭が体よりも前になる姿勢で仕 …

ピアッサー

スポンサーリンク 自分でピアスを開ける道具って打ってるんですね。 ちょっと衝撃。   ピアッサー 18G 耳用瞬間ピアッサー 2個セット 両耳 サージカルステンレス ピアス スワロフスキー 「BP」「 …

グランズレメディ

スポンサーリンク 足の臭い対策、何かされてますか? 対策を2種類に分けるとすると、においの元を断つための対策と臭いをなくす対策。   今回は足の臭いをなくす対策です。   私が、と …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

<p style="text-align: left;">スポンサーリンク<br>
<script async="" src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-1323908744551902" crossorigin="anonymous"></script><br>
<!-- スクエア --><br>
<ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-1323908744551902" data-ad-slot="6084305543" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins><br>
<script><br />
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});<br />
</script></p>