さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

睡眠

水分補給 温度 タイミング

投稿日:

スポンサーリンク

寝る前に水を飲むと良いとか
起きたらコップ一杯の水で水分補給しょうとか
こんなフレーズを聞いたことありませんか?
私も知っていたつもりでした。

が、微妙に勘違いしていました。
勘違いというか抜け漏れ。

睡眠前後での水分補給というタイミングは知っていました。でも水分補給をする時の温度を全く無視。

先日確か生島ヒロシさんのラジオに出演されてた医師の方が紹介していたのは、私の記憶が正しければ、

寝る前は冷たい水で身体の深部体温を下げることで眠りを深くする。
起床後は、逆に暖かい白湯で深部体温を上げて起きた後の活動の準備をする

私はたまたま就寝時は冷たい水を飲んでいましたが、起床後も冷水を飲んでいました。
これ、白湯に変えてみます。
これで目がシャキッとすればしめたもの。

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の睡眠結果です。

■超短眠1420日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:22:01-01:01(03:00)寝室 布団
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
予定通り起きたまでは良かったのですが、歯磨きしてちょっと椅子に座ったらそのまま寝落ちしていました。

■いびき情報(スコア6)

※アプリ(いびきラボ)停止時間との誤差があるので、上記数値と画像の数値は一致しない場合があります。

スポンサーリンク

-睡眠
-, ,

執筆者:

関連記事

ヘッドスパ

スポンサーリンク ヘッドスパとは頭皮の洗浄やマッサージのこと。 イメージとしては、美容院で髪をカットした後の仕上げのリラクゼーション。 目元に心地よい温度のお絞りを目隠し代わりに置かれ、 美容師さんに …

いびきアプリ

スポンサーリンク いびきアプリ使ってますか? 私は「いびきラボ」です。   いびきのアプリがあるなんて数日前は知りませんでした。 寝ている間にいびきをするかどうか?そんなことは面倒な睡眠治療 …

眠くなってから飲むコーヒーは効かない

スポンサーリンク コーヒーは眠くなってから飲むものだとばかり思っていましたが、堀大輔さんの本によれば、逆だそうです。 眠くなってからでは効果はなし。カフェインは睡眠物質のアデノシンが受容体に吸着するの …

夜に眠気が襲う理由

スポンサーリンク 堀大輔さんの本が届きました。 3秒で頭が冴えるすごい方法 眠気を取り脳を活性化させる/堀大輔【1000円以上送料無料】 以前紹介した「できる人は超短眠!」   ↓ http://ag …

早起きのコツ

スポンサーリンク 今朝の起床は2時23分でした。 アラームは1時45分。 38分の寝坊。 よって、明日のアラームはここを基準にセットします。 つまり今朝より5分早めの2時18分にバイブレーションが起動 …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク