さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

睡眠不足 影響 厚生労働省

投稿日:

スポンサーリンク

厚生労働省のe-ヘルスネットというサイトがあって、
睡眠不足の負の影響についての情報が掲載されていました。

 

注目したいのは睡眠不足の内容です。

 

日本人の睡眠時間の不足が指摘されており、睡眠不足=睡眠時間の不足という読み替えが、あるいは解釈が感じられます。

ほとんどの方は、未だに睡眠不足は睡眠時間が少なかったと同義ですが、実は、睡眠の質の良しあしは、睡眠時間の多寡とは無関係です。

睡眠時の成長ホルモンは、就寝の最初の90分が大半という研究結果もあることからも、無駄に睡眠時間を長くするのは逆に睡眠の質を悪くしかねないというのが私の考え方です。

もちろん、人それぞれ必要だと考える睡眠の仕方は様々なので、短眠が正しいとは思いませんが、短眠=寝不足、健康に良くないという根拠のない思い込みは避けた方が良いなぁと思いました。

 

 

ところで、

今年6月からトラックやタクシーの運転者は乗務前に寝不足かチェックするために会社から点呼を受けることが法令で決まっていたんですね。

 

なんだか、ドライバーの愚痴が聞こえてきそうですが。

寝不足を申告したら、その日の乗車は出来ない。
なら、正直に寝不足だと申告するドライバーがどれだけいるのか?
そもそも寝不足の定義は?
判断は?

と考えると、結局、万一事故を起こしたら、申告していないドライバーの責任にされないとも限りませんよね。

 

国としては、法令を作ったから

会社としては、ちゃんと点呼で問題なかったから

 

そんな建前を正当化させるためだけの規則にならなければいいんですが。

 

世間の睡眠に関する常識って本当なの?って気になる方は
  ↓

 

 

さて、昨日(水曜日)の睡眠結果です。

超短眠683日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:00:00-03:15(03:15)リビング 床
仮眠1:11:36-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:36-14:40(00:04)会社
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私の場合は、睡眠不足以前に、布団で寝れないのが問題だなぁ~。

スポンサーリンク

-雑学
-, ,

執筆者:

関連記事

孤独のグルメ 魅力

スポンサーリンク 久住昌之さん原作のドラマ 孤独のグルメ 現在シーズン7が放送中ですが、私は現在シーズン1から順番に見ています。 漫画の方も購入して読みましたが、漫画とドラマとではだいぶ主人公の井之頭 …

シャツ たたみ方 半袖

シャツ たたみ方 半袖

スポンサーリンク 俳優の浅野和之さんが、久本雅美さんの番組で、半袖シャツのたたみ方を披露! 実は私、 洋服をきれいにたたむというのが苦手・・・ だから、きれいにたたむブティックの店員さんとか見ると、 …

ゴルゴ13 名言 依頼

スポンサーリンク 別冊ビックコミックのNo198「盛りと湖の国の銃」 ここでもゴルゴの名言発見。 ある理由から、依頼者がゴルゴ13に、「下手に撃ってくれ」という奇妙な狙撃の仕方をリクエストするシーン。 …

ネット情報の信頼性

スポンサーリンク 書籍に比べてネット情報は軽いので、ブログや口コミコメントなど気軽に投稿できてしまいます。 ということは、個人の思い込みや勘違い情報の曲解とかも入ってる可能性が大きいと見た方が良いでし …

ペットボトルで眠気防止

スポンサーリンク 昨日、ラジオで大沢悠里さんの番組がたまたま車を運転中に流れていたので聞くと話に聞いていたら、ペットボトルで眠気を防止する方法が紹介されていました。 やり方は簡単で、空のペットボトルを …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク