さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

睡眠

水分補給 温度 タイミング

投稿日:

スポンサーリンク

寝る前に水を飲むと良いとか
起きたらコップ一杯の水で水分補給しょうとか
こんなフレーズを聞いたことありませんか?
私も知っていたつもりでした。

が、微妙に勘違いしていました。
勘違いというか抜け漏れ。

睡眠前後での水分補給というタイミングは知っていました。でも水分補給をする時の温度を全く無視。

先日確か生島ヒロシさんのラジオに出演されてた医師の方が紹介していたのは、私の記憶が正しければ、

寝る前は冷たい水で身体の深部体温を下げることで眠りを深くする。
起床後は、逆に暖かい白湯で深部体温を上げて起きた後の活動の準備をする

私はたまたま就寝時は冷たい水を飲んでいましたが、起床後も冷水を飲んでいました。
これ、白湯に変えてみます。
これで目がシャキッとすればしめたもの。

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の睡眠結果です。

■超短眠1420日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:22:01-01:01(03:00)寝室 布団
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
予定通り起きたまでは良かったのですが、歯磨きしてちょっと椅子に座ったらそのまま寝落ちしていました。

■いびき情報(スコア6)

※アプリ(いびきラボ)停止時間との誤差があるので、上記数値と画像の数値は一致しない場合があります。

スポンサーリンク

-睡眠
-, ,

執筆者:

関連記事

寝落ち防止 椅子

スポンサーリンク 寝落ちで悩んでる場合、寝落ちしてしまう時の自分の状況を思い起こし、事前にそういった状況にならないようにするにはどうしたらいいか?という視点でとことん考えてみるというのも一つの考え方だ …

寝る時にできる寝坊防止対策

スポンサーリンク 朝寝坊しないためには、予定した時間に目が覚めるためには、夜寝る時に「明日は、○○時に起きるぞ!」と意識するとよい。 これ、結構よく言われますよね。 私も寝坊が続くとこれを意識して寝る …

スタンディングデスクで姿勢をよくする

スポンサーリンク こんにちわぁ。 ひでです。 1日90分睡眠に向けて日々の睡眠結果も記録中です。 睡眠時間をコントロールして減らしたいなぁ、と思ってる方は一緒に頑張りましょう。   さて、今 …

仮眠失敗

スポンサーリンク 昨日は日記がかけず。一昨日の結果です。 睡眠が1時間45分でしたが、日中は全く眠気が起こらず順調でした。 ただし、お昼の仮眠が意識が途切れず目を閉じただけの状態で失敗。 以前読んだ本 …

つまらない話

スポンサーリンク つまらない話を聞くとどうしても眠くなりますよね。 やたら長い朝礼は、それだけでもイラっと来ますし、研修や講義も椅子に黙ってジーと聞くのは苦痛です。 話の話題に興味が持てなくてつまらな …