さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

睡眠

水分補給 温度 タイミング

投稿日:

スポンサーリンク

寝る前に水を飲むと良いとか
起きたらコップ一杯の水で水分補給しょうとか
こんなフレーズを聞いたことありませんか?
私も知っていたつもりでした。

が、微妙に勘違いしていました。
勘違いというか抜け漏れ。

睡眠前後での水分補給というタイミングは知っていました。でも水分補給をする時の温度を全く無視。

先日確か生島ヒロシさんのラジオに出演されてた医師の方が紹介していたのは、私の記憶が正しければ、

寝る前は冷たい水で身体の深部体温を下げることで眠りを深くする。
起床後は、逆に暖かい白湯で深部体温を上げて起きた後の活動の準備をする

私はたまたま就寝時は冷たい水を飲んでいましたが、起床後も冷水を飲んでいました。
これ、白湯に変えてみます。
これで目がシャキッとすればしめたもの。

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の睡眠結果です。

■超短眠1420日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:22:01-01:01(03:00)寝室 布団
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
予定通り起きたまでは良かったのですが、歯磨きしてちょっと椅子に座ったらそのまま寝落ちしていました。

■いびき情報(スコア6)

※アプリ(いびきラボ)停止時間との誤差があるので、上記数値と画像の数値は一致しない場合があります。

スポンサーリンク

-睡眠
-, ,

執筆者:

関連記事

体内時計とは

スポンサーリンク こんにちわぁ。 ひでです。 1日90分睡眠に向けて日々の睡眠結果も記録中です。 睡眠時間をコントロールして減らしたいなぁ、と思ってる方は一緒に頑張りましょう。 まずは今朝(木曜日)の …

無表情は眠くなる?

スポンサーリンク 楽しい会話をしていると、思わず時がたつのも忘れます。 それと逆で、退屈な話を聞かされていると感じ始めると、もうそのあと何を話されても上の空で早く終わらないかなぁ~という気分になってき …

睡眠障害

スポンサーリンク 睡眠障害という言葉を耳にすることが多いですが、意味としては睡眠に置いて何らかの「異常」があることだというのはわかります。 ただ、どこまでが正常の範囲内でどうなると異常になるのか? こ …

45分睡眠でも意外と平気

スポンサーリンク 一昨日は、夜から卓球男女のの世界選手権団体を最後まで見たので、寝たのが2時過ぎ。 朝は3時起床と決めていたので果たして起きれるか心配でしたが、運よく目覚ましに反応して起きれました。 …

いびき防止

スポンサーリンク 秋っぽい季節になり、朝の寝ざめも心地よくなりましたねぇ。(日中は蒸し暑かったりしますが) それに伴い睡眠の質も改善されるかなぁと思いきや、相変わらず眠りが浅い、起きても寝足りない感じ …