さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

Hulu
Hulu

雑学

睡眠不足 影響 厚生労働省

投稿日:

厚生労働省のe-ヘルスネットというサイトがあって、
睡眠不足の負の影響についての情報が掲載されていました。

 

注目したいのは睡眠不足の内容です。

 

日本人の睡眠時間の不足が指摘されており、睡眠不足=睡眠時間の不足という読み替えが、あるいは解釈が感じられます。

ほとんどの方は、未だに睡眠不足は睡眠時間が少なかったと同義ですが、実は、睡眠の質の良しあしは、睡眠時間の多寡とは無関係です。

睡眠時の成長ホルモンは、就寝の最初の90分が大半という研究結果もあることからも、無駄に睡眠時間を長くするのは逆に睡眠の質を悪くしかねないというのが私の考え方です。

もちろん、人それぞれ必要だと考える睡眠の仕方は様々なので、短眠が正しいとは思いませんが、短眠=寝不足、健康に良くないという根拠のない思い込みは避けた方が良いなぁと思いました。

 

 

ところで、

今年6月からトラックやタクシーの運転者は乗務前に寝不足かチェックするために会社から点呼を受けることが法令で決まっていたんですね。

 

なんだか、ドライバーの愚痴が聞こえてきそうですが。

寝不足を申告したら、その日の乗車は出来ない。
なら、正直に寝不足だと申告するドライバーがどれだけいるのか?
そもそも寝不足の定義は?
判断は?

と考えると、結局、万一事故を起こしたら、申告していないドライバーの責任にされないとも限りませんよね。

 

国としては、法令を作ったから

会社としては、ちゃんと点呼で問題なかったから

 

そんな建前を正当化させるためだけの規則にならなければいいんですが。

 

世間の睡眠に関する常識って本当なの?って気になる方は
  ↓

 

 

さて、昨日(水曜日)の睡眠結果です。

超短眠683日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:00:00-03:15(03:15)リビング 床
仮眠1:11:36-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:36-14:40(00:04)会社
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私の場合は、睡眠不足以前に、布団で寝れないのが問題だなぁ~。

-雑学
-, ,

執筆者:

関連記事

机に向かってすぐに集中する技術

机に向かってすぐに集中する技術

森健次朗さんの著書です。 通勤途中で読んでる最中ですが、 早くも効果を実感しています。 リラックスする方法とタイトルの机に向かってすぐに集中する技術が紹介されているんですが、どちらも。 特に、3勝の集 …

久保帯人 新作

久保帯人さんといえば少年ジャンプで連載された「BREACH」が代表作。 10年に及ぶロングラン漫画でしたが、私は藍染 惣右介率いる破面でウルキオラと一護が対決するあたりから読み始めました。 独特の戦闘 …

認知症 症状

「朝ドラ」を観なくなった人は、なぜ認知症になりやすいのか? 「朝ドラ」を観なくなった人は、なぜ認知症になりやすいのか? 面白い! 何それ? この本を書かれた奥村歩先生が、今朝のラジオで認知症の兆候につ …

ダンキンドーナツ

ダンキンドーナツが店名からドーナツを外し、ダンキンに変えるそうです。 ドーナツのイメージをなくし、主力のコーヒーに合わせた店名にするためだとか。 つまり、スタバックスコーヒーを目指す。 だったら、いっ …

いびき

マウステープ

いびき防止対策のひとつにマウステープがあります。 これは、生島ヒロシさんがラジオで紹介されていて知りました。 寝るときに、唇の上から張って、就寝中に口が開かないようにします。 いびき対策として有名です …



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

アーカイブ

クリクラ