さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。

Hulu
Hulu

雑学

睡眠不足 影響 厚生労働省

投稿日:

厚生労働省のe-ヘルスネットというサイトがあって、
睡眠不足の負の影響についての情報が掲載されていました。

 

注目したいのは睡眠不足の内容です。

 

日本人の睡眠時間の不足が指摘されており、睡眠不足=睡眠時間の不足という読み替えが、あるいは解釈が感じられます。

ほとんどの方は、未だに睡眠不足は睡眠時間が少なかったと同義ですが、実は、睡眠の質の良しあしは、睡眠時間の多寡とは無関係です。

睡眠時の成長ホルモンは、就寝の最初の90分が大半という研究結果もあることからも、無駄に睡眠時間を長くするのは逆に睡眠の質を悪くしかねないというのが私の考え方です。

もちろん、人それぞれ必要だと考える睡眠の仕方は様々なので、短眠が正しいとは思いませんが、短眠=寝不足、健康に良くないという根拠のない思い込みは避けた方が良いなぁと思いました。

 

 

ところで、

今年6月からトラックやタクシーの運転者は乗務前に寝不足かチェックするために会社から点呼を受けることが法令で決まっていたんですね。

 

なんだか、ドライバーの愚痴が聞こえてきそうですが。

寝不足を申告したら、その日の乗車は出来ない。
なら、正直に寝不足だと申告するドライバーがどれだけいるのか?
そもそも寝不足の定義は?
判断は?

と考えると、結局、万一事故を起こしたら、申告していないドライバーの責任にされないとも限りませんよね。

 

国としては、法令を作ったから

会社としては、ちゃんと点呼で問題なかったから

 

そんな建前を正当化させるためだけの規則にならなければいいんですが。

 

世間の睡眠に関する常識って本当なの?って気になる方は
  ↓

 

 

さて、昨日(水曜日)の睡眠結果です。

超短眠683日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:00:00-03:15(03:15)リビング 床
仮眠1:11:36-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:36-14:40(00:04)会社
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私の場合は、睡眠不足以前に、布団で寝れないのが問題だなぁ~。

-雑学
-, ,

執筆者:

関連記事

体臭チェック

さて、今回のテーマは体臭チェックです。 自分の体臭なんてわからないと思っていましたが、体臭を計測できる機器があるんですねぇ。 後半で紹介します。 まずは昨日の睡眠状況です。 さて、火曜日の結果です。 …

「コーラで骨が溶ける」の真相

子供のころに聞かされた「コーラで骨が溶ける」の真相がダビンチニュースで紹介されていました。   結論:コーラで骨が溶ける (コーラに長時間歯を浸けるとコーラの酸で骨が溶ける)   …

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税って聞いたことある人は多いですよね。 簡単に言うと、 「ふるさと納税とは、地方自治体に寄付をすることで支払う税金が控除されて、実質2000円の負担で地域の特産品や家電とか豪華な返礼品がもら …

唾液 量 一日

一日で出る唾液の量   0.5~1.5リットルだって。   えぇ~~。そんなに出るの? 唾液は自家製の消毒液なんだよなぁ。 だから、食事をした後は放っておいても唾液が口腔内を殺菌す …

終活

終活とは、自分の死を意識して、一日一日を大切に生きることなんだそうです。 こういうと、高齢者のこと? って思ったり、 あるいは、余命宣告を受けた方と思ったりしそうですが、 高齢でもなく、ふちの病を患っ …



管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

アーカイブ

クリクラ