さなぎはいつかアゲハになる

「一ミリの努力」を出来る人が結果を出せる 井村雅代コーチのこの言葉が好きです。                                         [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

睡眠

睡眠薬 睡眠導入剤 違い

投稿日:

スポンサーリンク

知らないだけで、睡眠薬を服用されてる方って意外と多そうです。
かくいう私も、父親が睡眠薬を飲んでいるのをだいぶ後から知りました。

ショートスリーパーを理想とする私からしたら、
寝つきが悪いとか眠れないとかってそれはそれでいいんじゃないの?って思ってしまうんですが、どうも不眠って眠れなくても大丈夫といった状態とも違う感じで、苦痛や不安が伴うようです。

そんなことをあれこれ考えたら、そういえば、睡眠薬と睡眠導入剤ってあるけどその違いって何だろう?という素朴な疑問が出てきました。

早速調べてみましたが、読んでもよくわからないんですよね。

いろいろ医学用語とかも出てきたりで。

わかったのは、

睡眠導入剤は睡眠薬の一つということ。

睡眠薬も睡眠導入剤も医師の処方が必要ということ。

でした。

ちなみにドラッグストアなどで手に入るのは睡眠薬ではなく、安定剤に該当するのだそうです。

安定剤とは精神安定剤。
睡眠に限定するのではなく、精神的な不安定さを緩和させるようなもので、かつ医師の処方はないもの。

化粧品、医薬部外品、医薬品、みたいにある程度違いが感覚的に分かるとわかりやすいのですけどね。

例えばこれ

楽天で睡眠薬で検索してヒットしたんですが、「一時的な不眠による不快症状の緩和に」というもので睡眠薬とは異なるんですね。睡眠改善薬にあたります。
いやぁ~わかりにくいわ。

 

さて、昨日(木曜日)の睡眠結果です。

超短眠552日目
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
本 眠:02:45-04:45(02:00)寝室 布団
仮眠1:11:36-11:40(00:04)会社
仮眠2:14:36-14:40(00:04)会社
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

スポンサーリンク

-睡眠
-, ,

執筆者:

関連記事

水分補給 温度 タイミング

スポンサーリンク 寝る前に水を飲むと良いとか 起きたらコップ一杯の水で水分補給しょうとか こんなフレーズを聞いたことありませんか? 私も知っていたつもりでした。 が、微妙に勘違いしていました。 勘違い …

寝る時の姿勢と睡眠

スポンサーリンク こんにちわぁ。 ひでです。 1日90分睡眠に向けて日々の睡眠結果も記録中です。 睡眠時間をコントロールして減らしたいなぁ、と思ってる方は一緒に頑張りましょう。 まずは今朝(水曜日)の …

眠気が取れない

スポンサーリンク 現在1月25日から布団で寝れてます。 こいつ何言ってんだ?って思った方が大半かと思うんですが、私にとってはとっても嬉しいことなんです。 なぜなら、ずーとずーと布団で寝れず、リビングで …

睡眠 揺れ

スポンサーリンク ジュネーブ大学とローザンヌ大学の実験によると、ベッドを揺らした状態で寝ると睡眠が改善され、睡眠中の記憶化も良くなるそうです。 とはいえ、揺れるベッドを人工的にどう起こすかが問題ですが …

下半身を動かす運動で眠気を飛ばす

スポンサーリンク 前々回の記事(⇒眠気を覚ます方法 運転中)で紹介した貧乏ゆすりで眠気を覚ます方法ですが、運転中以外でも、自宅で机に座って作業中や、日中の仕事で自転車乗ってる最中に眠気を感じそうなとき …

管理人の「ひで」です。(・∀・)都内某所で駐車監視の仕事をしている50代です。どこでもいつでも寝れるのが取り柄ですが、最近は、信号待ちで意識を失ったりも・・・睡眠を自己コントロールするのが今の課題です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク